新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
しいたけメーカー2人旅まとめ

その5 炎の魔人討伐編

更新:2017/06/18

挑戦回数:14回

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カースメーカー1人旅のときは弱かった記憶があるんだけど。
普通に強いですね。あなた。

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HPは8790、毒ダメージは830程度。
そろそろハイランダーの攻撃を誤差程度にしか考えていないのがかわいそうになりつつあるが、それも含めて毒ダメージ10回分くらいあれば勝てる事になる。
そもそも後半から霧散の暴虐(攻撃ダウンデバフ)を使われると、ただでさえ低いハイランダーの火力が更にゴミになるので、やっぱりハイランダーの攻撃は数えなくていいと思う。

バジリスクに続いて毒耐性が◎なので、一見ボーナスステージに思える。
実際、勝てたときは毒が3回入ったんだけど、バジリスクよりも一撃が重くてだいぶ苦戦を強いられた。

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まず、開幕全体混乱。これが原因で全滅すること数回。
飛んでくる攻撃技も、通常攻撃を除いたら力祓いの呪言をかけたうえで7割以上のダメージを与えてくるものばかり。
フレイムキューブを呼んでから少し後に使ってくる炎の王に至っては、力祓いに加えて耐熱ゲルまで使ってやっとまともに耐えられるほどの威力。
立て直したりで手間取っていると、フレイムキューブが300近いダメージ(当然オーバーキル)を全体に与えてきて死。

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もしかしてレベルが足りないのでは?と思ったものの、少人数旅における赤まで削ったら勝ち確の法則(誰の言葉だったか、もしかしたら私だったかもしれません)に従って挑戦を続行。
炎の王を受ける時、同じ条件(相手に力祓い、味方に耐熱ゲル状態)なのに1回目よりも2回目の方が地味にダメージが上がっていてどうしたもんかと思ってたんだけど、それなら封じてしまえばいいと気付いた。

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炎の王は脚技なので早速フォースブーストからの脚封じを入れ、極炎撃対策に腕封じを入れ、ハイランダーがついでとばかりにブレインレンドで頭封じを入れて。
あとは3回目の毒が入ってくれれば勝てるというところで3回目の毒が入ったものの、後列のフレイムキューブが次のターンで大爆炎(発動されたら即死級ダメージ)を使ってくるという状態に。

しかしここで生きてくるのが睡眠の呪言。入れ入れと祈ってたら入ったので無事に毒で炎の魔人を削りきって終了!

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力祓いに病毒に睡眠に封じに、とカースメーカースキルフル活用。
いやあ実にカースメーカーらしい戦いが出来てよかった。
……ハイランダー?えっ、そんな人いません……あきらめてください。

スキル振りは以下の通り。

ハイランダーのスキル カースメーカーのスキル