セブンスドラゴン 平凡プレイにっき - その57
裏ダンジョンの続き。道中が実にしんどい。
隠し部屋がある事に気づいた。
確かまだこの時点では地図を入手していなかったから、気づかなかったんだ。
ここから行ける模様。
これは?
リブロさんが再登場するなら価値はあるかもしれない。
このセーブポイントまですぐ行きたい。
まずは手始めに西のドラゴンを
こいつか!
強化剥がしやカウンターを使ってくる面倒な奴。
強化剥がしやカウンターを使ってくる面倒な奴。
雑魚はエンシェンタスとフェアリドラグ。
エンシェンタスの氷攻撃がやや強力だった記憶があるが。
これは連戦を覚悟しないといかんね。
はて、こんなの居たっけ?忘れたわ。
毒攻撃を仕掛けてくる。
ベルセルク便利。
乱入が来ない。来てくれた方が強化かけ直さなくて済むからいいんだけどなー。シンボルにぶつかっては戦闘を繰り返すのは何ともテンポが悪い。
相手が弱いから言える話なんだけどね。
弱いドラゴンが続く。
掃除完了した。
敵の姿が見えない。とりあえず一旦セーブポイントまで戻るとして。
トリカラードさんだった。こいつインビジブルさんよりよっぽどインビジブルだよな。
呆けている。なんというなめぷ。
パニックフレイム!180近いダメージ+混乱とは凄まじい。
なんとか復帰した、と思いきや、なんちゃらの不運とかいう全体状態異常がきた。酷い。
ショックパライズ+混乱ダメージで死者がでた!
今度はマナストーム。とにかく威力がおかしい。
1ターン目の呆けているターンは良心だったのか……。
虹色の不運、オールリセットと続き、なんとかこの状態までもってこれた。
魔法ダメージがとにかく高いので、デモニックケージを使おう。
予想だけど、マナストームは名前からして無属性なので、デモニックケージくらいしか軽減方法がないはずだ。
呆けてくれた。
虹色の不運。今度は出血だった。これはおいしい。
ショックパライズ。デモニックケージ使ってようと相変わらず強力だ。
もう効果が切れた。あんまり意味を感じないけど、一応もう一度使っておこう。
やった!ファングブレードの麻痺が入った!
しかしこちらもパニックフレイムの混乱が入った!
プリンセスでソルマネルを使って回復→虹色の不運→何もなし。
これは勝ったか?
13ターン目にしてなんとか勝てた!
一体あとどれだけ続くのか。
次に進んでみた。まずは戻ってセーブ、セーブ。
この赤い玉を踏むと、パキーンという音と共に一瞬だけ画面が光って消滅する。なんだろう。全部踏めば良いのか?
シンボルにぶつかってみた。またお前か。
赤いの潰しまくってたら何処かにある恐ろしい扉が開いた。
やった!近道だ!
アイテムがドロップ品でいっぱいなので帰ろう。
アイテムがドロップ品でいっぱいなので帰ろう。
パーティチェンジ。
さっきの続き。
扉から出てきたシンボルにぶつかってみたらこんな奴だった。
フレイムLv5よりも
フリーズLv4の方が強かった。炎耐性があるようで。
片っ端から赤い玉を潰してたら全てのドラゴンが出てきたようだ。
結構色んな種類のがいるな。
デッドエンドとかいう全体即死技が怖い。
この戦闘1回で3回もプリンセスが即死してるんだけどどういうことなの…。
プリンセスが念願のアンゼリカケージをてにいれたぞ。
ところで、一度フィールドを出ると、赤い玉は復活するっぽい。
ドラゴンが減っているところをみると、ドラゴンは復活しないみたいだけど。
全ての赤い玉を潰すと、階段が出現&宝箱のある扉が開きっぱなしになった。
左の宝箱を開けると…地味に嬉しいアイテム。
これはなんぞ?
全ステータスというと、POW+10 INT+10 SPD+10という事だろうか。
古兵の指輪の上位互換といった所か。
POWが少し上がって、INTがおまけでついてくるという。
世界樹と違ってこのゲームは画像を見れば分かるように平気でステータスが3桁突破するのであんまり有り難みが無いなー。
ちなみに東西に出入り口があったので行ってみたんだけど、単に同じフィールド内で東西の境界が繋がっているだけ(?)だった。がっかり。
これを駆使してうまくシンボルを避けつつ赤い玉を全部潰せという事だったのかもしれない。
……そうか、このフィールドはパックマンだったのか。 シンボル=敵、赤い玉=餌。これはパックマンだろう。 ただパックマンと違う所は、主人公がやたらと強い所だな。
……そうか、このフィールドはパックマンだったのか。 シンボル=敵、赤い玉=餌。これはパックマンだろう。 ただパックマンと違う所は、主人公がやたらと強い所だな。
おっと、ここでボス戦。
ドレッドノートかな?セーブ&補給に戻る。
パーティチェンジ。
物理攻撃が強力だった気がするのでナイトを入れてみる。
こんなにきもかったっけ。
ショットシェル。プリンセスに80ダメージ。いきなり後列かよー。
またショットシェル。アタックキル+堅牢の韻+フロントシルドで54ダメージって相当だね。
おおっと。エネルギー充填。
これは何ターン後に発動するんだっけな……。
これは何ターン後に発動するんだっけな……。
封じの風。……全員技不能になった。酷い。
大技がくるのは2ターン後か3ターン後あたりだった気がするので、全員防御してれば間違い無いでしょ。
4ターン目で充填開始→7ターン目で発射。3ターン後だったね。
全員Guardでも死人が出るんだけど何処のGKビームですか?
……いや、よく見ると死んだファイターは微妙にHPが減っていたわけで、回復を怠っていたのが悪いんだけど。それでも188ダメージはないわー。
……いや、よく見ると死んだファイターは微妙にHPが減っていたわけで、回復を怠っていたのが悪いんだけど。それでも188ダメージはないわー。
なんとか復帰。このターン相手は麻痺で動けなかった。麻痺素晴らしい。
修復。自己回復技だけど全く問題ないレベルなので安心する。
12ターン目で充填開始。次のターンには封じの風。
この2つはセットなのかね。強力なコンボではあるし。
波動砲ターン。全員全快している。
耐えきった!
みんな仲良く回復タイム。
次の波動砲の前にナイトのシルドパニッシュを解禁して削りにかかる。
よーし倒したー。
撃破した!
次をちょっとだけ覗いてみる。
……何の変哲もない森フィールドだ。
……何の変哲もない森フィールドだ。
次回はこのパーティで続きいこう。