そらのうきぶくろ

Blog

AWS IoTボタンで、押し方と残りライフを取得してみる

先日の記事でクソプロダクトを作った話をした。
で、そういえばこのボタンって「1回押し」「2回押し」「長押し」を取得できるんじゃなかったっけ?と思い立ったので押し方によってツイート内容を変えてみる事にした。

AWS IoTボタンで、押し方と残りライフを取得してみるの続きを読む

プログラミング | 君はコメントしてもいいししなくても良い

AWS IoT エンタープライズボタンを使ってTwitterに投稿するまで

AWS IoT エンタープライズボタン – IoT をシンプルに。

こんな素敵な製品があるのをご存知だろうか。
これは、ボタンを押すと何かが起きる、という夢のような出来事を現実にできるデバイスだ。

ところでうちはピルクルが大好きだ。
ピルクルを飲むたびにピルクルおいしいとツイートしたいくらいピルクルが大好き。
ここまで読んだ貴方ならもう分かるだろう。
このボタンがあれば、ピルクルを飲むたびにボタンを押すだけでピルクルおいしいとツイートできるようになるのだ。

というわけでピルクルおいしいボタンが完成するまでにやったことを書く。

AWS IoT エンタープライズボタンを使ってTwitterに投稿するまでの続きを読む

プログラミング | 君はコメントしてもいいししなくても良い

ついろぐで振り返るぴよぽっぽ2017

このブログあまりにも更新がないし、2017年がうちに許可なく終了を迎えそうなので、ついろぐを見ながら2017年を振り返ってみることにした。
もはやライフログと化しているTwitterでのツイートを記録したついろぐを見れば、どんな1年を過ごしたかがすぐ分かるってわけよ。
……と思っていざ振り返ってみると、予想以上にツイート数が多くてえらい時間がかかってしまったけど。

ついろぐで振り返るぴよぽっぽ2017の続きを読む

日常的な戯言 | 君はコメントしてもいいししなくても良い

好きなゲームについて語るやつ

Twitterでみんなやってたのでうちはブログ記事でやる。

世界樹の迷宮シリーズ

ハードはDS・3DS。
うちを知っている人なら言わずもがな、といったところか。アトラスの3DダンジョンRPG。
ポケモンHGSSへのつなぎゲームとして友人(こいつは今でも世界樹やったことがない)に紹介してもらった世界樹3でそれはもうはまるはまる。
それから世界樹2、世界樹1と順調に遡り、ついには全シリーズをプレイするに至った。
自分だけのキャラビルド、地図作成、歯ごたえのある戦闘、そして古代ミュージック。全てが好き。
シリーズの中でも一押しは4。うちが初回プレイ・オートバトルプレイ・1人旅・オートバトルプレイ・1人旅で5周するほどはまった名作だよ。

好きなゲームについて語るやつの続きを読む

ゲームたのしいよ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

ブレイズユニオンを一通りクリアしたというお話

ブレイズユニオン(音がでます)

以前にも紹介したユグドラユニオンの続編にあたるブレイズユニオンで遊んでいたんだけど、最近無事に全ルートクリアできたので、感想を書いていこうかと。
物語の核心に迫るネタバレには触れないようにするつもり。

ブレイズユニオンを一通りクリアしたというお話の続きを読む

ゲームたのしいよ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

スターフォックスゼロを遊んだというお話

AmaRecTV 2016-12-13 20-36-59-11

スターフォックス ゼロ | Wii U | 任天堂

任天堂が2016年4月21日に発売した、3Dシューティングゲーム。
友人が面白そうに遊んでるのを連日眺めていたら、「この機体を自分でも操作してみたい!」と思ったので購入。
コンシューマのアクションゲームは操作性の都合上、苦手な部類に入るので一通りクリアできれば御の字だろうと思っていたのだけど、いつの間にか一通りやりこんでしまっていた。
そんなゲームをやってみて思った事を色々と書き連ねていくよ。
ちなみに、このゲームは割と昔から続いているシリーズの(現時点での)最新作ということだが、この記事を書いている人は昔の作品は知らなかったし遊んだ事もないというのを付け加えておく。

序盤ステージについて若干のネタバレを含みます。

スターフォックスゼロを遊んだというお話の続きを読む

ゲームたのしいよ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

HTML+CSS+JavaScriptを使う静的サイトの開発環境を作った

https://gitlab.com/piyopoppo/html-css-js-env

仕事で使う事になったので作った!!
HTMLはAssemble(テンプレートエンジンにHandlebarsを使用)を使って書けるし、CSSはSassで、JavaScriptはECMAScript6で書けるようになっている。
JSはもちろん現行ブラウザで使えるようにECMAScript5に自動的に変換される。
そしてファイルの更新を監視してリアルタイムでコンパイル。
こんな素敵環境がNode.jsとnpmとgulpが使えれば手に入る!

使い方は簡単。
Node.jsとnpmをインストール。
npm iでモジュールを落とす。
gulpを実行するだけ。

CC0(パブリックドメイン)で提供しているので自由に使ってね。

プログラミング | 君はコメントしてもいいししなくても良い

ロゼと黄昏の古城が面白かったという話

mPSV_view(x64) 2016-05-16 20-48-03-25

ロゼと黄昏の古城(注意、音が出ます)

2016年4月26日に発売した、探索パズルアクションゲーム。
ファミ通のインタビューでディレクターが「かわいそうな目に遭う女の子がかわいい」と言っていたのが気になって購入してみたのだけど、これが予想以上に面白かった。
で、最後まで一通りクリアできたので、感想を書いてみることにした。

この記事は若干のネタバレを含みます。

ロゼと黄昏の古城が面白かったという話の続きを読む

ゲームたのしいよ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

ユグドラユニオンとかいうめっちゃ面白いゲームの話

mPSV_view(x64) 2015-09-28 21-28-17-95

いまからユグドラユニオンとかいうめっちゃ面白いゲームの話をするんですけど、ユグドラユニオンとかいうゲームめっちゃ面白いんですよ。

このユグドラユニオンというゲーム、最初に出たのは2006年、GBA版。
当時、GBAゲームとしてはレベルの高いグラフィック・音楽が高く評価されたとかなんとか。
しかし戦略シミュレーションゲームとしては特殊なゲームシステムは人を選び、更に演出をスキップできない等のテンポの悪さをもって、某所では面白いクソゲーと呼ばれていたりもして。
それから2008年、PSP版が発売。
テンポの悪さは解消され、キャラクターボイスがつき、諸々のバランス調整等が行われた。
そんなPSP版を遊んだ感想を書いていこうと思う。
なるべく書かなかったつもりだけど、人によってはネタバレと思えるような事が飛び出すかもしれないので、読むのは自己責任で。

ユグドラユニオンとかいうめっちゃ面白いゲームの話の続きを読む

ゲームたのしいよ | 4コメント