そらのうきぶくろ

Blog

バルダーズ・ゲート3をクリアした話

Baldur’s Gate 3

RPGというものがコンピュータで遊べるようになる前に作られた、世界で初めてのRPG・ダンジョンズ&ドラゴンズの世界観を受け継いでいる超大作RPGのバルダーズゲート3。フォロワーがやっている話を聞いているうちに自分でもやってみたくなり、他にやるつもりだったゲームをガン無視して今年に入ってからすぐに始めた。

だが、とにかくボリュームがすごかったのと、まとまったプレイ時間を取るタイミングとの兼ね合いにより、クリアまで半年ほど掛かった。個人的にとんでもなく面白いゲームだったと思っており、せっかくなので久々にゲーム感想記事でも書いてみることにした。
ゲームの面白さを著しく損なうようなネタバレは書かないつもりだが、自分のゲーム体験に基づく様々な事は書いていくつもりなので、この先を読むかどうかは自身で判断してほしい。

バルダーズ・ゲート3をクリアした話の続きを読む
ゲームたのしいよ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

ぴよぼっと大暴走の裏側

うちのTwitterをフォローしている人は知っているかもしれないが、ぴよぼっとといううちのツイートをマルコフ連鎖で適当に繋いでツイートするだけのbotをもう何年も飼っている。
それが、よりによってうちが誕生日の日(9/4)に暴走した。

暴走の様子。およそ5分おきに激しく誕生日祝福リプライを送り続けている。自分宛で本当に良かった。

ぴよぼっと大暴走の裏側の続きを読む
プログラミング | 君はコメントしてもいいししなくても良い

エオルゼアカフェに行ってきた話

Twitterではしょっちゅう言ってるけどFF14をかれこれ2年ほどプレイしています。
えっ2年……?恐ろしくなってきたな、周りを見ると5年くらいやってる人が平然といるのでまだ新参だと思ってたけど……。
それはともかく。FF14はビッグタイトルなので、所謂コラボカフェ……エオルゼアカフェというものが存在する。
いいなー行ってみたいなーと常々思ってたのだけど、このたびライブで東京に来るというフォロワーにお誘いいただき行く機会が得られたのだ。
休日は大変混んでいるらしく、予定を立て始めた頃から予約でいっぱいだったので平日に行く事になった。むしろ平日に行くと週の間に有給とっていけるので休日より最高の気分になれるという説もある。もう既に最高!

エオルゼアカフェに行ってきた話の続きを読む
イベントレポート的なあれ | タグ: | 君はコメントしてもいいししなくても良い

夜に駆けるのその先はあるか

最近YOASOBIにはまっている。特に夜に駆ける。

夜に駆けるはすごい曲だ。何かの拍子にふと聴いてからこの曲は最高だな……と思い、ずっと聴いているがいっこうに飽きる気配が感じられない。
音楽を聴くタイプの人は誰しも個人的に「殿堂入りした曲」というものがあるのではないだろうか。
具体的に言うと「あまりにも聴きすぎて飽きてしまったけど好きな曲」というものだ。
うちにとっては以下のような曲がそれにあたる。

・Emerald Sword/Rhapsody of Fire
・澪音の世界/Sound Horizon
・ロマの娘/志方あきこ
・Stigma/妖精帝國

YOASOBIの夜に駆けるも、余裕でここに連なるくらいは聴いているはずなのに。上で挙げた曲と違ってえらい最近の曲(公式Youtubeチャンネルによると2019年とある)であるにも関わらず、だ。
飽きが来ないというのはそれだけ曲が良いという事だが、恐ろしい事でもある。それはつまり停滞だ。このまま殿堂入りせず夜に駆けるを聞き続けていては、一生夜に駆けるって良いな……と言い続けている人になってしまうかもしれないと思ったのだ。
何か新しいものを取り入れなければ。そう思って今日TwitterのTLでフォロワーから「良い曲」という漠然とした募集をかけてみたところ、数多くの曲が集まった。
この集合知を無碍にするべきではないので、最低限一回は通して聴きつつ独断と偏見による個人的評価(10段階)と無責任な一言コメントを付ける形で、まとめてみることにした。

夜に駆けるのその先はあるかの続きを読む
趣味は音楽鑑賞です | 君はコメントしてもいいししなくても良い

アークナイツやってる

いまは2周年イベント、ドッソレスホリデーが開催中!
長い事詰まっていたDH-9が最近ようやくクリアでき、エクストラステージに行けるようになった。
とりあえずDH-EX-7までクリアしたところ。今回はどこまで行けるだろうか。

アークナイツやってるの続きを読む
ゲームたのしいよ | タグ: | 君はコメントしてもいいししなくても良い

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団、という名のDV彼氏を埋めてきた話

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

発売から半年ほど経って。毎日これだけやっているわけではないのでそれなりに時間はかかったものの、ようやく完全クリア(=トロコン)してきた。
プレイ時間は約250時間。大したボリュームのゲームだった……そして面白かった。
前作のルフランが面白かったので、今作も発売延期にがっかりしつつも(半ば初回限定特典目当てで)予約して購入した本作。
結論から言うと全く後悔はしていないが、自分から人に進めようとは微塵も思わないゲームだと思った。

それはなぜなのか?ていうかDV彼氏ってどういうことなのか?
以下、ゲーム性についてのネタバレを含めつつ(すばらしいシナリオのネタバレについては基本的に触れないものとする)このゲームを遊んだ感想を書いていく。
筆者は前作のルフランも裏ボスまでクリア済み(トロコンしたかは忘れた)であり、かつどちらかというと未プレイ者に向けて書いたというよりは、既プレイ者に同調してもらうために書いた記事であることを付け加えておく。

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団、という名のDV彼氏を埋めてきた話の続きを読む
ゲームたのしいよ | 1コメント

ファイアーエムブレム風花雪月を5周した話

以前にも書いた通りファイアーエムブレム風花雪月が発売してから、それはもう楽しく遊んできた。
2019/7/26に発売したこのゲームを、およそ10ヶ月かけて、間に様々なゲームを挟みつつも結果的に5周遊んでいた事になってびっくりしたので、その振り返りを記事として残しておこうと思う。
以下、各ルートについてネタバレを含む為、全ルートを遊んだ事があるか、ネタバレ気にしない人向け。

ファイアーエムブレム風花雪月を5周した話の続きを読む
ゲームたのしいよ | タグ: | 2コメント