DC版戦国TURBプレイにっき - その19
前回の続きから。
他ゲー攻略に全力を出していたらこっちをすっかり放置してたね。
広くて敵を探しに徘徊しないといけない面倒系ステージ。
次はステージ93……に入ったはいいんだけど、「くすり」で回復したらじのちゃんが睡眠状態になったらしく、
全く動けない。
睡眠状態が解けた頃には壊滅状態である。こういうときに限って敵がかなり集中している。
短時間の激しい戦いが終わった頃には仲間が一通り死んでた。
禍々しいステージ。
そこまで広くないので殲滅は容易だった。
そしてこのステージにはくまやねこがいる。
仲間にできるよやったね。今後補充したいときにここに通おう。
クリアしたけど、「アイテムがいっぱいになった」メッセージがでたので、整理しないといかん。
気がついたら貯まっているにゃんにゃんコインの処分に追われることになる。
なぜか捨てられないんだよね。
まぁ代わりに最強クラスの武器がぽんぽん出てくるからいいんだけども。
赤いのは決してダメージ床じゃないしそんなシステムはない。
初見の敵が登場。大砲系の武器と同じような攻撃をしてくる。つまり超広範囲。
小さい敵が最後に1匹だけ残ってしまって探すのが大変だったけど、何とかクリア。
ちなみにこのステージはたいにゃんが登場する。ステージ94・95は補充用ステージと言えるな。
入った瞬間敵が見える。比較的狭いステージなので乱戦気味。処理落ち激しい。
この機械羊みたいな敵、複数いると結構厄介。攻撃範囲が広いだけあって、ダメージを喰らいやすい。
仲間を補充しにステージ94に行ったら、会話できるNPCがいることに気付いた。
中央に、もの凄い勢いで満ち引き(?)を繰り返している紫色の泉(?)がある。
じのちゃんのすぐ横で仲間がラストうなじゅうを召喚したことによって、
じのちゃんが潰れて動けなくなる現象が発生。
メニューも開けなくなるから焦った。ラストうなじゅうが居なくなったら正常に戻ったけど。
あっという間におわった。大砲とカプセル怪獣がなかったらこのゲーム投げてる。
たまにはラストうなじゅうじゃないカプセル怪獣を使うのも面白い。
画面埋まったけど。
巨大な粗大ゴミが浮いてる泉が複数あるステージ。若干広い。
もちろん粗大ゴミはただのオブジェ以上の意味はなく、いつもの敵が襲い掛かってくるわけだが。
メニューの操作が異常に重くなるバグに遭遇したり、死にかけたりしたが
どうにかクリアした。途中電源切ろうかなと思ったくらいだ。
このステージ、目の前に一見ボスモンスターみたいなものがいるが
何の意味も無いオブジェだ!
生き物のように回転しまくってるんだけど、話しかける事もできないし。
意味の無いオブジェの周りにはビル街のように柱が大量に立っているんだけど、昔の3Dゲーム特有の見えない壁によって柱と柱の間に入る事ができない。
結局意味の無いオブジェから離れ、柱の外側にいる敵を殲滅していくことに。
クリアした。
このあとドラマシーンがあるわけでもなかったし、あの意味の無いオブジェの意味は分からないままだ。
終了。
たいにゃんが居たけど、回収要員がほとんど範囲攻撃で死んだのであまり回収できず。
次はステージ103。現時点で、行けるステージがここしかないので、ドラマシーンがあるはず。
遠くの方に敵がいるんだけど、このままでは攻撃が届かない。
向こう側への道を発見。
ちなみに周りにある妙な物体は無意味なオブジェである。
会話できるNPCがいたかと思えば、
死体が喋る。
きっと犠牲になったねこ兵士が成仏出来ずにうんぬんかんぬん。
たった一人、敵の密集地帯へ。
だって味方がついてこないんだもの。
これ、使った瞬間に移動も方向転換も制限されて、ブレスを吐きながら少しずつ前進し、数秒で効果が切れる……という効果なので、いまいち使いにくい。
見た目はいいんだけど。
Zロスというカプセル怪獣も召喚してみた。
自分が使うと方向転換できないから正面の姿が見えない……カメラ回転使っておけばよかった。
どうやらいつも戦争から帰った後は病院で休んでいる模様。
ジレンマってそういうことか。
まあ今までもパワーアップのために散々食べてきたし、食べない理由はない。
きりもいいしこの辺でおしまい。
続きはいつになるか…気分で。
今回はここまで。
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