せっかくなのでHD REMASTERした地獄を満喫しようと思い、5層クリア後そのまま6層の探索を始めたが、なかなかの地獄だった。
BGMが素晴らしい!3は世界樹シリーズの中では珍しく裏ボスに専用BGMが存在するのだが(他には5しかなく、Xの裏ボスは3のアレンジになっている)、その影響なのかオリジナル版には6層通常戦闘曲というものが存在しなかった。
それが今回のHD REMASTERでついに6層通常戦闘曲が追加されることになり、それを聴くために今回真っ先に3を遊ぶことにしたのだ。
1の6層っぽい禍々しさを大いに含んだ曲調で、まるで最初から存在していたかのように馴染む通常戦闘曲だと言えるほどによく出来ていて……古代さん、ありがとう。
BGMの話はこれくらいにして探索の話をすると、B21Fってこんなに迷ったっけ?とか卵がちっともドロップを落とさなくて最強の農具が全然買えないとか、ドロップといえばそもそもどいつもこいつも全然素材をドロップしなくてファーマーの解体マスターの存在意義を疑うとか、カメガイムの存在が死ぬほど鬱陶しいとか、B24Fが本当に己が信念を杖に立っていかないとまるでやってられないとか、振り返ってみると様々な感想が一気に押し寄せてくる。
雑魚戦もマッピングも極悪の一言に尽きるが、B25Fまで描ききった時の感動もひとしおというもの。
6層探索中における唯一の全滅は、逃げられない状態で吸い尽くす宿木(特定の場所で戦闘中に乱入してくるFOE)と戦う羽目になった時。
それ以外は慎重に探索を進めた甲斐あって全滅はなかった。6層なだけあって何度も危ない場面はあったが。
大航海クエストはエルダードラゴンがとにかく長期戦になって大変だった。古龍の息吹は本当にクソ。
全滅回数
B21F: 1, B22F: 0, B23F: 0, B24F: 0, B25F: 0
昏き海淵の禍神。フィールドマップに弱体化ギミックを持つ、後の作品に繋がりそうな要素を持った裏ボス。
このパーティで正攻法で倒すことは困難を極めるっていうか絶望的に勝ち目がないので、HD REMASTERにも引き継がれた乱数固定(状況再現とも言う。Switch上でゲームを終了したうえで起動すると、プレイヤーが同じ行動を取る限り敵も同じ行動を取る)を大いに活用させてもらうことにした。
戦法は、全HP(60000)のうち24000ほどをカオステンタクルの呪いカウンターで削り、その後は獅子王の無属性攻撃で削り続けるというもの。これでサブクラスをストーリー攻略時から変えることなく撃破できたので大満足。獅子王は本当に頼れるユニットなのだ。
→禍神撃破パターン
全滅回数
0(乱数固定の為)
挑戦時のステータス&スキル振り
リミットスキルはファーマーに決死の覚悟、パイレーツとビーストキングに突撃陣形。
PCでは矢印ボタンで、スマホではタッチでスクロール可能。