そらのうきぶくろ

Miscellaneous

世界樹の迷宮Ⅲ ファーマー5人旅 - B22F~B24F

B22F&B23F

./images/33_1.png
今日もB22F。ここまで行くの結構大変なんだよな…早くF:5にある抜け道を開通させたい。
./images/33_2.png
あっぶね。
ヘルパンプキン。 こいつは何してきたっけ…。
./images/33_3.png
このあと落とし穴に落ちて羊に見つかり、早速帰る羽目になった。
./images/33_4.png
そういえば探知マスターって一度も使ったことなかったけど…。
./images/33_5.png
なんだこれ便利過ぎる!
./images/33_6.png
よしこれなら余裕ってあれー。
./images/33_7.png
B23Fにおいても探知マスターは非常に有効。まだ踏んでない床にいる羊の向きが分かるぞ!やった!
./images/33_8.png
採取をしてたらオールイーターが登場。 削った敵を食っていく、敵にとっての味方殺し。 削らなければいいので要するに即死が有効。 6層の敵は基本的に即死や石化が有効、というか、即死や石化で殺さないと厄介な敵ばかりである。
./images/33_9.png
しまった。
./images/33_10.png
何とか逃走成功。もう一度考えよう。 この場合、北の道に行くには遠回りをしなければならない。 まず、Eの位置にFOEを誘導する。
./images/33_11.png
更にその南にいるFOEをEの位置まで誘導する。
./images/33_12.png
するとここにたどり着ける。 プレイヤーは画像のEの1歩北の地点にいる。
./images/33_13.png
今度は広場に着く。 プレイヤーの現在位置はEの場所で、南を向いている。
./images/33_14.png
落とし穴の1歩北の地点まで移動し、Eの位置までFOEを誘導する。
./images/33_15.png
あー。安心した。
./images/33_16.png
先に進むと今度は、広場+落とし穴という「何度でも落ちろ」というメッセージが込められているかのようなエリアに入った。
./images/33_17.png
ちなみにダークゾーン中では遺憾なことにオートパイロットが発動しない。 それでもどうやって進めばいいかっていう目印くらいにはなるでしょ。
./images/33_18.png
あ。いかん。
./images/33_19.png
また詰んだわ。 アイテムがいっぱいなので帰ろう。
./images/33_20.png
採取のおかげで上位回復薬がほとんど並んできた。 あとはメディカⅣ(全快)くらいか。 ハマオ(笑)はほんとどうしたもんか…。
./images/33_21.png
再度B22Fに行こうとしたら宿木と遭遇したので付き合ってみたら
./images/33_22.png
被害が凄まじかった。
./images/33_23.png
そしてここの抜け道を開通し忘れるという痛恨のミス!
./images/33_24.png
面倒過ぎて生きるのが辛い
./images/33_25.png
長かった…長かったぞ…。
./images/33_26.png
こっちは一部描いてないけど攻略には支障ない。
./images/33_27.png
そしてB24Fへ…。

B24F

./images/33_28.png
己が信念を杖に立つ者たち。
この階は確か大量の回転床があったはずだが…仕掛けに惑わされるなってところ?
./images/33_29.png
いきなり赤FOE3連発。 法典狩りする時は便利なポイントだったなぁ、ここ。
./images/33_30.png
B22Fの個体と同様、X座標が合うたびに1歩追尾してくるので、もたもたしてるとあっという間に詰む。
./images/33_31.png
Eの地点にFOEを誘導。
./images/33_32.png
この状態にする。
./images/33_33.png
するとこのように
./images/33_34.png
扉までたどり着ける。
./images/33_35.png
扉を開けたらダークゾーン脱出かと思ったらそんな事はなかったぜ! 恐怖の回転床の登場。
./images/33_36.png
回転回数をメモっておかないと酷い目に遭う。
./images/33_37.png
このトライパンプキンとかいうカボチャは腕封じを狙ってくる。
./images/33_38.png
招来系スキルの使用部位は腕なので、封じられたら終わりだ。
./images/33_39.png
まーた先制か。 アンモナイトは物理属性に対して完全な耐性を持っているので即死安定。 …と言いたいところだが、カボチャ系と同程度の即死耐性を持ち、微妙に面倒臭い。
./images/33_40.png
最初の抜け道を開通させたので、そろそろ帰ろう。
./images/33_41.png
./images/33_42.png
「異海のものの体」と言っていることから、やっぱり6層は禍神の体内なんだなーと。
./images/33_43.png
これ、名台詞だよ。名台詞。
./images/33_44.png
今日はこの辺で終わろうかと思ったけどちょっと待った。 そろそろレベルカンストが見えてきた…これは非常によろしくない。 竜を1匹狩りに行こう。
./images/33_45.png
./images/33_46.png
ウェアなんとかさんじゃないか!
./images/33_47.png
./images/33_48.png
専門家(笑)
./images/33_49.png
./images/33_50.png
./images/33_51.png
./images/33_52.png
答えはもちろんNOである。
./images/33_53.png
./images/33_54.png
./images/33_55.png
./images/33_56.png
./images/33_57.png
忘れ物勢
./images/33_58.png
なんかもの凄く情けなく聞こえる
./images/33_59.png
ドラゴンキラーって名前が何というか
./images/33_60.png
妄想というか
./images/33_61.png
とりあえず宿屋に戻らないとイベントが進まない。
./images/33_62.png
宿屋に行かずにまた部屋に入るとまだ生きている。
./images/33_63.png
./images/33_64.png
./images/33_65.png
まさかとは思いますが、「ドラゴンキラー」というのは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
./images/33_66.png
./images/33_67.png
B18Fに到達した瞬間、中央に鎮座する氷竜さんが確認できる。
./images/33_68.png
./images/33_69.png
./images/33_70.png
./images/33_71.png
./images/33_72.png
./images/33_73.png
ウェアルフさん終了のお知らせ
./images/33_74.png
./images/33_75.png
この部屋にいたカマキリが掃除されているため、まだ踏んでない床を踏むことができる。 やったね! さて、帰るか。
./images/33_76.png
氷竜の対策を考える。
耐性は、物理x0.75、雷x1.5、氷x0。
使用属性は、全体氷、ランダム突、全体壊。
補助技は物理・雷のダメージをほぼ無効化するアイスシールドと、リジェネ効果を付与する氷河の再生。
アイスシールドや氷河の再生はリセットウェポン役が居るので無効化できる。 全体氷もフリーズガードで無効化。 問題はランダム突と全体壊となるが、一番食らう可能性が高いであろう全体壊は全員に護符2つを装備させて無効化する。 あとはランダム突のみ。3~6回の攻撃なので、運悪く1人に集中すると多分2回目くらいで死ぬ。 死亡者が出た場合は、5の倍数ターンにブレスをしてくれることを祈って立て直そう。
./images/33_77.png
圧壊の護符を購入する。 …そういえばまだ斬耐性x5のアクセサリが出てないな…。
./images/33_78.png
攻撃手段は剣虎カウンターと乱れ竜のみ。 即死は狙わない方針で。
./images/33_79.png
リミットはこれでいこう。
./images/33_80.png
いざしょうぶー
./images/33_81.png
号令をする時間があるかなーと思ったけど、すぐアイスシールドしてくるから困る。
./images/33_82.png
期待の剣虎カウンターの威力はというと
./images/33_83.png
完全にゴミ
期待しちゃいけなかったんや…。
./images/33_84.png
ブレスのターンにリミットが使えるようになったので試してみたんだけど
./images/33_85.png
アイスブレスはTEC依存。TECがかなり低いファーマーには致命傷になると思っていたけどこれほどとは。
./images/33_86.png
乱れ竜のダメージはというと、これくらいのダメージが2回入る程度である。 氷河の再生一発でその10倍くらい回復されるぜ。
./images/33_87.png
ランダム突攻撃が、弱り目に祟り目とビーストロアを入れているにも関わらず意外と強いんだこれが……って
./images/33_88.png
な、なにをするきさまー
./images/33_89.png
もうランダム突は大武辺者で引きつけたほうが良かったんじゃないかな。
./images/33_90.png
あ。 盾役、ランダム突攻撃により沈む。
./images/33_91.png
終わった。
./images/33_92.png
ブレスじゃなくてシールドがきた。まだいける?
./images/33_93.png
やっぱり無理だわ。
./images/33_94.png
./images/33_95.png
清々しくhageたところで今日は終了。