そらのうきぶくろ

Miscellaneous

DC版戦国TURBプレイにっき - その3

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前回の続きから。
行ける場所が増えてきている。 どうやら制圧したフィールドは青色が濃くなるようだ。
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とりあえずステージ2へ行き、仲間を育てることにする。
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仲間の経験値を確認しつつ戦ってみたところ、どうやらじのちゃんが倒しても仲間に経験値が入るっぽい。
が、ほとんど入らない…?それとも元から少ないだけか? 説明書を読むと、EXPは「戦闘で仲間の誰かが敵を倒すと規定の経験値が入ります」と書いてあるので、多分元から低いんでしょう。
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仲間が勝手に戦って制圧してしまった。 あとは散らばってる妖精たいにゃんでも集めてステータスアップを図ろう。
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ところで、とんでもない武器を入手している事に気がついた。 威力もリーチも大幅に上がる。リーチに至ってはさっきまで剣系は3だったのに、一気に20って。
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ステージ3で試してみる事にした…んだけど、何かボールのような物が飛んでいった事は確認できたがよくわからん。当たり判定がシビアな気がする。 連射はできない模様。 戦闘中は気付かなかったけど左上にバーが出ている。 多分クールタイム的な奴だと思う。
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あっさり制圧。
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4ステージに行ってみよう。
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すぐ近くに仲間にできそうな熊がいるんだけど、それより気になるのは敵の数だ。多すぎる!
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しかもその敵がおかしいくらい強かったんで戻って来た。 テストプレイってしたの!?
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ステージ1とかに戻ってたいにゃん捕まえてドーピングしたら少しは戦えるようになった。
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敵が見えない! あと飛び道具の当たり判定はそこまでシビアではなく、結構適当に狙っても当たるわ。
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とりあえず味方が死にそうになったら帰る→適当にたいにゃんGRを拾って全回復、で凌げるかな。 味方が全然見えなくて、何の攻撃で致命傷になったのかが分からん…。
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さらにドーピングごり押しを行い、かなり戦えるようになった。 DEFENSE強化がでかい気がする。 仲間が近接、じのちゃんが遠距離攻撃で戦う。
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じのちゃんの攻撃は43とか与えるし割ととんでもない。
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なんとか制圧。
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適当に歩いているくまを
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どうせ即死するんだろうなと思いつつ仲間にする。 ただ、敵を倒せば全員に経験値が入るみたいだから、後ろでアイテム拾いでもさせてれば、運が良ければ生き延びてレベルが上がるかも?
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仲間にしたメンバーを確認してみると、生意気にも最初から武器を持っている奴が居る。
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にゃんにゃんぼうと比較すると、このぽこぽこでんでんとかいう武器もかなり優秀だという事が分かる。その武器没収な。
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とりあえず回復をするためにステージ1でたいにゃんを集めをしているんだけど、仲間の命令をBACKINGにすると勝手にアイテム拾い&たいにゃん集めをしてくれるので結構便利という事に気付いた。 特にたいにゃんは、捕まえようとすると結構高い確率で魅了状態(攻撃不可・たいにゃん集め不可)にされるので、集める頭数が多いに越したことはない。
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さあステージ5に行ってみよう。
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霧がかかってて遠くが見えない。
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仲間ならBACKING命令出してたけどみんな死んだよ? うーむなんて難儀なゲームなんだ。
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仲間は、活躍(LIV)というパラメータによってRANK(階級)が上がり、見た目も変わるらしい。
仲間が強くなると見た目が変わるという要素は原作にもあったので楽しみにしてる。 この「べ・るめらぎ」という仲間は大事にしたいところだ。
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表示場所が気になったので、変更するために適当にステージ4で仲間を補充した。 STATUSに「せいとん」という機能があって、これで仲間の表示場所を変更できるんだけど、仲間同士の入れ替えしかできないらしく、空白になっている位置への移動ができなかったためだ。
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実験的に、弱い方の仲間に「ミドリしゅり」を持たせてみる。これはステージ4に落ちていたもの。 落ちているものはマップに入り直すたびに復活するみたいなので問題ない。 これで活躍してくれるといいんだけど。
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強い方の仲間は順調にレベルアップしていく。 とりあえずステージ5である程度敵を狩る→陣に戻るを繰り返し、弱い方の仲間をレベルアップさせよう。
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あとは仲間を集めてたいにゃんを食べればいい。
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強化を繰り返してこんな感じに。案外時間はかからない。
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試しにステージ5に行ってみたところ、さすがにDEFENSEが低いのが被ダメージが大きい…。が、手裏剣はなかなかの強さ。
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原作では確かたいにゃんや敵の数は有限だったと記憶しているんだけど、このゲームはそんな事はないみたいなので時間をかければ全員強化する事もできる。
でも正直操作性も悪いしそれは辛い。 原作通り2~3人を大事に育てる方針でやっていこうかねぇ。 他は物拾い要員ってことで。
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そろそろステージ5を制圧しにかかる。
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だいぶ仲間も強くなったみたいであっさり成功。……ところで、この1つ前の画像に見たこと無いキャラクターが映っているのが分かると思うんだけど……
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強い方の仲間こと、べ・るめらぎの階級が上がったのだ!
なんか思いっきり人型に近づいたな!
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その後、ステージ4で仲間を最大の12人まで集めた後、陣に戻ろうとしたら何故か次のエピソードが始まった。
episode-04 song 4 music sound of
だってさ。
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ドラマシーンに入った。さっき階級が上がったキャラクターが出演していて感無量!
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誰か居る。
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独り言をしている。
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今ではすっかり人気の無くなった音楽家?芸術家?みたいなキャラクターのようだ。
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じのちゃんが話しかける。 どんな話をするのかと思いきや
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そこで場面変わるのー!?
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おや?
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おお?
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踊るひつじ軍…。
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ねこ軍に踊りを見せつける気らしい。
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とまあ、わけのわからないドラマシーンが終了。
やっぱり12人揃えるのがフラグだったのかねえ?
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行ける場所がどんどん増えるけど次は順番通りにステージ6だ。
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みんなでわーわーステージ6へ。
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見てしまったんだよね。
手裏剣持たせた仲間が味方を殺しまくっているところを。
敵も敵同士で流れ弾によるダメージ食らってたから、うすうす気がついてはいたんだけど、まさかのフレンドリーファイアである。
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ステージ6を制圧!
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仲間が一人死んでて、かつステージ6にはくまやうさぎがいたので勧誘してみたんだけど、なんと最初からレベル2じゃないか。やるじゃん。
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武器も色々入手できてるんでせっかくだからこの「ゆ・のそ」も育てよう。
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たいにゃんを使っている最中に、道具の中にある「むせんき」に目がとまったので使ってみたんだけど、わけがわからないよ。
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次はステージ7いってみよう。
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味方つえー!
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あっという間にクリア。上の「えろほんを、ひろった」がシュールで笑える。
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ステージ7にも仲間にできるキャラクターがいるので仲間補充したんだけど、これまたレベル2で強い。 もう弱い仲間はとりあえず解雇してしまおう。 戦国だから仕方ないね。
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色々拾いまくってたらアイテムがいっぱいのメッセージ。 適当な仲間にケーキ食べさせまくったりビールを飲ませまくって消費する作業が必要になる。
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あとは余ってるソフトクリーム(ちょこあじ)を持たせたところでステージ8いってみよう。
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わーわー。
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なんと犠牲者これだけで済んだ。
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それにしてもこの、ゆ・のそに持たせたどくガスばなの発動時の効果音がとにかくうるさい。 そして強い。てか犠牲者ってコイツの流れ弾で死んだんじゃないか?ってくらい。強い。
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快調にステージ9へ。
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敵も多いけどこっちも多いぞ!
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そしてこちらの無双で終了。わが軍も強くなったわ。
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ステージ10へ。
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ここはさっきのドラマシーンの場所じゃないか!
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開始2秒でいろんな事が発生してログが流れまくる。 アイテムを手に入れた、仲間の○○が死にそうです、武器が壊れた、...etc
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ステージ10は結構敵が強く、仲間がばたばた死んだ。 アイテムを色々手に入れたみたいなので、一旦陣に戻って調べてみよう。
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つえー。なんじゃこりゃ。
そろそろ武器にも困らなくなってきた。だっていくらでも手に入るんだもの。
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ステージ10制圧完了!
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ステージ11へ。なんかやけに広いぞ。
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画面右の方に注目。仲間の階級がまた上がったみたいで進化(?)してる。
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本当に広いマップだ。
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そしてこいつ(ドラマシーンにいたやつ)が遠距離で撃ってくる攻撃が非常に強い。 強い仲間であるべ・るめらぎが瀕死になるほど。
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このステータスでここまで減るとは。 とりあえずたいにゃんGR(全回復)を集めてこないと…。
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再挑戦。じのちゃんで殴りかかってみよう。
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ちょっとまってしぬ
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出直して再戦。今度はたいにゃんGR(全回復)を一匹持って挑戦。
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画像では分からないけど、画面外から仲間の音符攻撃の援護もあって、無事に倒す事ができた。
結局たいにゃん食べてしまった。無駄に熱い戦いだったよ。
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さっきのドラマシーンの場所はこんな感じになっていたようだ。
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陣に戻ろうとするとこの表記。次はドラマシーンみたいだ。
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殉☆職
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episode-05 "culture center"
……あれ?今の人あれでおわり?
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じのちゃん達は何かを発見したようです。
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ひつじハウス。これがカルチャーセンター?
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興味があるようです。
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入り方がなかなか大変だ。
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窓から部屋の中をのぞくじのちゃん。
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腹話術?
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謎のポーズ
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なかなか愉快な方だ。
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講義をしてもらえることになった。
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なんだか昔の話を始める。
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あ、これ、絶対寝るな。
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ほらほら。
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呆れてしまった。先生かわいそう。
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…という相変わらずよく分からないドラマシーンが終わり陣モードへ。 今日はこのへんにしておこう!