そらのうきぶくろ

Miscellaneous

世界樹の迷宮Ⅲ ファーマー5人旅 - B4F~B11F

B4F

./images/39_1.png
もうね。前回まではクラスチェンジしなくても良い戦法を考えてたけどね。容赦しないよ。
サブビーキンのちくさんの役割がほぼ死んでいたので、サブモンクにクラスチェンジする。 そして拳スキルバグを使用して備中壊炎拳を使い、雷竜の弱点を突いて更に削りの速度を早めるという作戦だ。 リフレッシュやチャクラの覚醒もあって、麻痺からの復帰も少しはし易くなるという利点もある。
また、サブファランクスのあーるをサブゾディアックにクラスチェンジする。 ショックガードは盾がなければ使えないが、雷の先見術なら盾がなくても使える。 先見術を使う必要のないターンでは、エーテル圧縮→特異点定理の乗った炎の星術10で削ればいい。そしてその分護符を装備できるようになる。
./images/39_2.png
隊列はこんな感じ。 左上から順番に、ゾディ(先見術)、モンク(壊炎拳・回復)、ショーグン(大武辺者・乱れ竜)、ゾディ(ダークエーテル)、プリ(攻撃の号令・アイテム要員)
./images/39_3.png
./images/39_4.png
./images/39_5.png
./images/39_6.png
./images/39_7.png
./images/39_8.png
./images/39_9.png
./images/39_10.png
./images/39_11.png
./images/39_12.png
./images/39_13.png
あとは耐斬ミストを17個購入。 ちくさん以外なら基本的に誰に壊・斬攻撃が飛んできても大丈夫。 もちろん大武辺者でできる限り引きつけることはする。 17個なので51ターン。51ターン以内に倒すぞ!
./images/39_14.png
リミットは多分サングレイザー一本よりも属性2色の方が強いと判断。 そもそも氷竜の時にサングレイザーにした理由は、アイスシールド対策だったわけで。 炎と氷なら普通にダメージが通るから最初からこうするべきだった。
./images/39_15.png
もう何度目かの雷竜、勝負だー!
./images/39_16.png
攻撃の号令付き壊炎拳のダメージはいかほど?
./images/39_17.png
110ダメージ!これが2~5回あたると考えれば相当なものじゃないか。
./images/39_18.png
あ、ちょっとまって、攻撃の号令やっぱストップ。
./images/39_19.png
優しい雷竜さんの配慮により呪われし遠吠え(強化枠を7個以上使っている時全体即死)が来なかったが…。 あやうく初歩的ミスで負ける所だった。ミストと大武辺者で強化枠はもう限界だよ。
./images/39_20.png
号令がないと壊炎拳一発はこんなもんか…。まあ仕方ない。
./images/39_21.png
炎の星術はエーテル圧縮使うのやめた。 乱れ竜と相性が悪い事に気づいたので。
./images/39_22.png
炎マスタリー10+特異点定理5+炎の星術10でも51。 まぁ今までの盾役がダメージソースを手に入れた、と思えば良いか。
./images/39_23.png
26ターン目。あれ、このペースじゃまずくね?
./images/39_24.png
37ターン目でやっと半分。残り15%で介錯が発動するとはいえ…大丈夫なのか?
./images/39_25.png
半分切ったので恐ろしき竜牙が飛んでくるようになった。 ターゲットがそれるのに怯える日々が始まる。 でももしそれたとしても、4人いるうちのちくさんにさえ当たらなければいいので、気が楽。
./images/39_26.png
それにしても少しはテリアカβを持ってきておいて正解だった。 壊炎拳役がリフレッシュなんて使ってると削りが間に合わん。
./images/39_27.png
ミスト切れ警報。……でも個数的にまだもうちょっといけそうな気がするな。
./images/39_28.png
51ターン目。なんだまだミスト残ってるし、HPも残り少ないし、なんとかなるんじゃないか。
./images/39_29.png
恐ろしき竜牙が一発ちくさんに飛んできたけど一発なら耐えた。 耐斬ミストのおかげだ。
./images/39_30.png
55ターン目。そろそろ介錯くるか?
./images/39_31.png
何故そこで古竜の呪撃が飛んでくるかね。
./images/39_32.png
大幅回復される。
./images/39_33.png
そして呪われた状態で壊炎拳をしようとする……。
./images/39_34.png
./images/39_35.png
幸い2発で済んだので死なず。
./images/39_36.png
試しにパーティヒールLv10を使ってみたら笑える回復量だった。 本人はメディカⅣで全快させた。
./images/39_37.png
そろそろ介錯されろー。
./images/39_38.png
ピキーン!
./images/39_39.png
./images/39_40.png
いやっほおおおおう!59ターンで撃破!
正直、ミスト以外のアイテムは大して使ってない(テリアカβ数個、メディカⅣ数個)ので、だいぶ余裕をもって倒せたんじゃないかな。
./images/39_41.png
./images/39_42.png
./images/39_43.png
./images/39_44.png
./images/39_45.png
./images/39_46.png
./images/39_47.png
やったね!
./images/39_48.png
リンドヴルムさんに会いに来たよ。
./images/39_49.png
./images/39_50.png
まあ14日で復活するんだけどな!
./images/39_51.png
./images/39_52.png
./images/39_53.png
めでたしめでたし。
./images/39_54.png
エルダーさんにも報告。
./images/39_55.png
あとは赤竜さんか。
./images/39_56.png
なるべく現在の状態を崩さずに赤竜さんを倒せるように対策を考えよう。
赤竜さんの攻撃は、おきまりのファイアブレス(全体炎)、とどろく咆哮(全体攻撃低下+混乱)、レッドファング(全体斬)、ドラゴンビート(ランダム壊)、火竜の猛攻(攻撃アップの自己強化)である。
パーティメンバーの装備は大武辺者役が壊護符x2+斬護符x1その他は壊護符x1+斬護符x2。雷竜さんの時と違って防御の号令が使えるので、ミストはなくても大丈夫のはずだ。
ファイアブレスは、さっきの先見術役のLvを2上げると炎の先見術を習得できるのでそれで防ぐ。
火竜の猛攻は、さっきの壊炎拳役が余っているSPを弱り目に祟り目振り、常時使う事で打ち消す。リフレッシュで混乱回復も兼ねる。
とどろく咆哮は、混乱は何とかして耐性を付けていくことで対応する。攻撃低下効果については、サブプリンセスのLvを1上げてリニューライフを習得し対応する。
あとはショーグンで乱れ竜連打…と、氷竜さんの時並に長期戦になりそうだ。
./images/39_57.png
そうと決まれば早速
./images/39_58.png
./images/39_59.png
グラウコスさんに泣いてもらうこと3回。 大自然の恵みのおかげで早く上がるぞ。
./images/39_60.png
先見術習得。
./images/39_61.png
隊列はこんな感じ。 左上から順番に、ゾディ(先見術)、プリンセス(号令・アイテム要員)、ショーグン(大武辺者・乱れ竜)、ゾディ(ダークエーテル)、モンク(弱り目に祟り目・リフレッシュ・アイテム要員)
今更だけど攻撃低下はリニューライフじゃなくて攻撃の号令で打ち消せる事に気づいた。まぁいいか。
./images/39_62.png
./images/39_63.png
./images/39_64.png
./images/39_65.png
./images/39_66.png
./images/39_67.png
./images/39_68.png
./images/39_69.png
./images/39_70.png
./images/39_71.png
./images/39_72.png
こんな感じで。 ダークエーテルの恩恵を受けられなくなるので、リフレッシュのLvを10まで上げてみた。
./images/39_73.png
リミットは突撃陣形を入れた。 とどろく咆哮の攻撃低下効果を解除できるうえに、攻撃の号令と一緒に使える、ということで。

B9F

./images/39_74.png
まずは色々とイベントをこなさないと。
./images/39_75.png
./images/39_76.png
ヒイラギ&フルベ。全体像が見たいなら公式設定画集を買ってね☆
./images/39_77.png
ヒイラギはこの部分以外まともに会話しない。
./images/39_78.png
日常生活に支障が出るレベル。

B11F

./images/39_79.png
きちんとマーキングしておいたので何ら問題は無い。
./images/39_80.png
./images/39_81.png
./images/39_82.png
こんな感じのイベントがあと2回。
./images/39_83.png
多分偶然ではない。
./images/39_84.png
何を言っているのかよくわからない。
じゃなくてちゃんと話聞いてやれよって思うわ。
./images/39_85.png
言葉が通じないわけではないと思うのだけど身振りから判断し始めるってどうよ。
./images/39_86.png
石ころで遊んでるフルベかわいい。
./images/39_87.png
こ…コミュニケーションが、とれない。
./images/39_88.png
3つめ。これで封印が解かれた。
./images/39_89.png
./images/39_90.png
./images/39_91.png
./images/39_92.png
地面にうずくまる少女x2を放置して赤竜を優先すべき、って、冒険者じゃなくて人としてどうよ。
./images/39_93.png
非常に見にくいけど赤竜さん。
./images/39_94.png
一旦帰宅してセーブはお約束。
./images/39_95.png
やる気なさそうなポーズの赤竜さんと勝負!
./images/39_96.png
弱り目をかけた後はとどろく咆哮読みリフレッシュをしておくこともできるな。
./images/39_97.png
強化枠を豪華に使いまくるよ。
./images/39_98.png
突撃陣形をかけた時に大武辺者が消えないように注意しなければならない。 残りターン数の少ない強化から順番に消える事になっているので、うまくターン数を調整しよう。
./images/39_99.png
攻撃の号令や突撃陣形のおかげで、乱れ竜のダメージは結構高い。
./images/39_100.png
そのターンはブレスって言ったじゃないですかー! っていうことが割とよくあるから困る。
./images/39_101.png
耐性がつくまでリフレッシュで回復して何とか頑張ろう。
./images/39_102.png
レッドファングの脚封じは、氷竜さんの頭封じ全く怖くない。引きつけ役には護符の個数の関係である程度ダメージが入ってしまうが、防御の号令のおかげでダメージは2桁に収まる。
ドラゴンビートのスタンも全然決まらない。
強化はかけ放題。
赤竜さん一番弱いんじゃね?
./images/39_103.png
先見術役はブレスのターン以外は雷の星術を使う予定だったけど、号令のおかげで通常攻撃していた方が強い事が判明。
./images/39_104.png
早くも赤竜さんの火竜の猛攻症候群発症。 まぁこのために弱り目に祟り目を使い続けているんだけどね。
./images/39_105.png
説明しよう。火竜の猛攻症候群とは
./images/39_106.png
どうしても火竜の猛攻を維持しないと気が済まない思考に陥る事だ。 wikiに攻撃下げ続ければ完封とまで書かれるほどである。
./images/39_107.png
37ターン目で半分。
./images/39_108.png
あれ。やばくね?
./images/39_109.png
ブレスが飛んで……こない…。 やっぱりこいつ馬鹿だ!
./images/39_110.png
45ターン目。 不安要素はとどろく咆哮くらいである。
./images/39_111.png
60ターン目。 なんだ…弱すぎるぞ…。
./images/39_112.png
ついに。
./images/39_113.png
66ターン目で撃破。
./images/39_114.png
偉大なる赤竜(笑)
アムリタは割と多めに使った。 10個弱くらいか。他のアイテムは全く使ってない。
./images/39_115.png
./images/39_116.png
./images/39_117.png
./images/39_118.png
./images/39_119.png
./images/39_120.png
./images/39_121.png
./images/39_122.png
ノコノコと入ってきた!
完全に馬鹿にしている。
./images/39_123.png
はしゃいだ様子のヒイラギとか良いなぁ。見たい。
./images/39_124.png
./images/39_125.png
./images/39_126.png
./images/39_127.png
./images/39_128.png
カースメーカーのってどこにあるの?
./images/39_129.png
とりあえず、めでたしめでたし。
./images/39_130.png
./images/39_131.png
あと8回3竜を倒すとスロットが埋まるよやったね!
誰が狩るか!