そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

今日の放送

今日久しぶりにポケモン放送したよー。毎回が久しぶりだけど。
放送中も言ったけど生放送やるかどうかは完全に気分で決めるので、もし偶然放送枠で会えたらよろしくお願いしますってことで。

今日の反省会的なものを。

・のろいジャイロムシャーナは弱い
のろい1積み状態で、アブソル半分削れなかった。なんてこったい。
いや確かに攻撃種族値50しかないうえに攻撃に努力値振らなかったけど、アブソルって防御低い方なのにここまで……あれ、結構削れない要素が揃ってるね。うん。仕方ないね。
で、今、ジャイロボールのダメージ計算をしようと思ってまりかるくを起動したわけだけど……現仕様だと素早さのランクを下げる設定ができない事に気づいた。
これは近々修正しないとね。
ただ、新しい項目を用意する=ポケモンリストデータの互換性を残すために工夫が必要になるので、修正には少し時間がかかるかも。

・まるころミルタンクはなかなか決まらない
まるくなるを積んでも特殊技でごり押されたり。
相手ジャローダがこちらが草食、まさにまるころサービス!と思ったらドラゴンテールが来たり
相手フォレトスでひたすらステロ・どくびし・まきびし撒いてくるんで、まさにまるころサービス!しかも硬いからころがるの威力がすごいことに!……なったはいいけど、ゴツメでゴリゴリ削られるわ次に出てきたミカルゲがまもるを使ってきてころがる終了だったり。
なんというか散々。唯一活躍できた場面ではまるくなる使わなかったし。
まるころが決まる場面は相当限られる……と分かった。
マリルリでもまるころしてみたかったけど、素早さの高いミルタンクでも決めにくかったのがマリルリで決まるだろうか……いや、無理無理、ロマンの域。

・一方的にやられる事が何度か
まあポケモンだしね。と思いつつも気になる点。
相手が使ってくる雨降らし要員のニョロトノは普通に戦える恐ろしい子なので対策必須。
水ロトムも相変わらず恐怖の対象。やっぱり範囲狭いと言われようとドレディア欲しいよね。次の放送ではいれようっと。

次回加入予定メンバーはタブンネさん。
先発マリルリで無双→HP減ってきたら交代→タブンネ壁貼ったりした後癒しの願い→マリルリ再無双
とか妄想したり。マリルリ→タブンネと交換するより、マリルリ→誰か→タブンネにして、真ん中のポケモンで湿った岩で雨降らせるのも悪くないかなーと思ったり。
あとは水が刺さらない相手だった時の事も考えるのが課題か。

ニコ生, ポケモンの話をしよう | 君はコメントしてもいいししなくても良い

今日の放送へのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>