そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

まりかるくアップデートのお知らせ!

ver 0.1.7.4をリリースしたよ。
最近このブログ全然書いてないな!

今回修正した不具合は2つ。どっちもタイプ相性にかかわる問題。

タイプ2がゴーストや悪のポケモンに対して、みやぶるやミラクルアイの効果が出ない不具合を修正した。

まりかるくBWでは、内部でタイプ相性について計算する時に、両者のタイプ相性によってダメージ量の倍率を返すメソッドを使っている。
このメソッドは、func(攻撃側タイプ, 防御側タイプ, みやぶるフラグ, ミラクルアイフラグ)のようになっていて、みやぶるやミラクルアイのフラグが立っているときに、タイプ相性により倍率が0.0になる組み合わせだったら、強制的に倍率1.0を返すようなものだった。
で、タイプ1の倍率計算時は普通だったんだけど、タイプ2の倍率計算でfunc(攻撃側タイプ, 防御側タイプ)という風にメソッドを呼び出していた。
後ろ2つを省略した時は、両方ともフラグが立っていない状態で計算するように組んでいたのだけど、そのおかげで気づかなかったという…。

特性をきもったまにしても効果が出ない不具合を修正した。

これはとても簡単な話で、Ver. 0.1.0.0β (2010/09/26)の頃からきもったまの処理を書いていなかった。多分頭から抜け落ちてたんだと思う。
なんてこったい。

こんな感じで今でも何か不具合が潜んでいる可能性はあるので、何かおかしいなと思ったら是非ブログや掲示板などに報告をしていただけると有り難いです。

ポケモンの話をしよう | 君はコメントしてもいいししなくても良い

まりかるくアップデートのお知らせ!へのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>