EXPERTで25Fのボス戦をするよ。
以下、ネタバレだらけにつき注意!
以下、大きめの余白。
バーローのパターンはだいたい把握できたので書き出しておこう。
第1形態
完全固定パターン
1T:LRDA(全体テラー混乱)
2T:VOID3(全体無属性・弱)
3T:MACV(物理カウンター)
4T:VOID2(全体無属性・中)
5T:AACV(属性カウンター)
6T:VOID1(全体無属性・強)
7T:REPAIR(1000回復)
8T以後:VOID0(全体無属性・超強・400オーバー)
第2形態
パターンが変化するもほぼ固定
・戦闘開始
1T:(不敵に見据えている)
2T:山行水行(前列物理)
3T:ATTACK
最初に戻る
4T:HPが75-80%くらいになる→サテライトキラー射出
・サテライトキラー1回目
1T:ATTACK
2T:ATTACK→(額が輝き始めた)
3T:美しき陽光(全体炎+頭封じ)
4T:美しき陽光(全体炎+頭封じ)
5T:美しき陽光(全体炎+頭封じ)
6T:美しき陽光(全体炎+頭封じ)→エネルギーを充填し始めた
7T:如く舞う(ランダム多段5回以上攻撃)
8T:エネルギーを充填し始めた
7Tに戻る
9T:3T~6Tの間にロードコアを倒す→エネルギーを充填し始めた
10T:如く舞う(同じ対象に複数ヒットしないランダム5回攻撃)
・如く舞う終了後
1T:(不敵に見据えている)
2T:山行水行(前列物理)
3T:ATTACK
4T:生れ出づる悩み(拡散攻撃+攻撃ダウン+混乱)
最初に戻る
5T:HPが50-60%くらいになる→サテライトキラーx2射出
・サテライトキラー2回目
1T:(如く舞う終了後の行動と同様?)
2T:(如く舞う終了後の行動と同様?)→(額が輝き始めた)
3T:凍雨と雨氷(全体氷+腕封じ)
4T:凍雨と雨氷(全体氷+腕封じ)
5T:凍雨と雨氷(全体氷+腕封じ)
6T:凍雨と雨氷(全体氷+腕封じ)→エネルギーを充填し始めた
7T:如く舞う(ランダム多段5回以上攻撃)
8T:エネルギーを充填し始めた
7Tに戻る
9T:3T~6Tの間にロードコアを倒す→エネルギーを充填し始めた
10T:如く舞う(同じ対象に複数ヒットしないランダム5回攻撃)
・如く舞う終了後2
1T:(不敵に見据えている)
2T:山行水行(前列物理)
3T:孤独そして孤立(全体防御ダウン+テラー)
4T:ATTACK
5T:生れ出づる悩み(後列へ拡散攻撃+攻撃ダウン+混乱)
最初に戻る
6T:HPが30%くらいになる→サテライトキラーx2射出
・サテライトキラー3回目
1T:(如く舞う終了後2の行動?)→(額が輝き始めた)
2T:雷鳴と我が身(全体雷)
3T:雷鳴と我が身(全体雷)
4T:雷鳴と我が身(全体雷)
5T:雷鳴と我が身(全体雷)→エネルギーを充填し始めた
6T:如く舞う(ランダム多段5回以上攻撃)
7T:エネルギーを充填し始めた
6Tに戻る
8T:2T~5Tの間にロードコアを倒す→エネルギーを充填し始めた
9T:如く舞う(同じ対象に複数ヒットしないランダム5回攻撃)
・如く舞う終了後3
1T:(不敵に見据えている)
2T:山行水行(前列物理)
3T以降不明
メモ:
サテライトキラー2回目の時に、如く舞うを使うターンでロードコアを破壊。
すると、「如く舞う終了後2」の行動が、
1T:(不敵に見据えている)
2T:孤独そして孤立(全体防御ダウン+テラー)
3T:生れ出づる悩み(後列へ拡散攻撃+攻撃ダウン+混乱)
となり、山行水行とATTACKがスキップされた。
結論から書いてしまうと、2回目の挑戦で無事倒せた。
どのように戦ったかというと。
まず第1段階は全力火力をぶつけて4ターン目くらいで撃破。
第2段階に入ってからは、クロエのフォースブーストが溜まるまでなめぷしながら攻撃を凌ぐ。
溜まったら規定のHPまで削り、サテライトキラーを射出させる。
サテライトキラー1回目は全力で潰しにかかれば余裕。
美しき陽光に頭封じがありウェイブ系を潰されたりするので、メテオスマッシュやフォースブースト霊攻大斬で削りに掛かると安定する。
以降も、なめぷしては全力で削りにかかり、なめぷしては全力で……の繰り返し。
サテライトキラー2回目は凌げそうになかったので、フラヴィオのフォースブレイクを使った。
五月雨撃ちは、1体に4回までヒットする16回攻撃なので、バーロー戦ではとても輝くのだ。
サテライトキラー3回目は、射出する前にディレイチェイスを先読みでかけておくという戦法を採った。
雷鳴と我が身が来るまで猶予が1ターンしかないので、速攻をかける事が重要。
そうすれば、射出されてすぐにウェイブを撃ってディレイチェイスで追撃する事ができる。(といってもダメージはたかが知れているが)
それに加えてドロップショットや霊攻大斬も一気にぶつけ、サテライトキラーの数を減らし追撃が来ないようにする。
最後はアカシックノヴァぶっぱしたり霊攻大斬ぶっぱして勝利。
長く苦しい戦いだった。
というわけで全員Lv56にてバーロー撃破である。
ボスに到着してから意識してLvをあげなくとも倒せたので、個人的にはうれしい。
(この点でスキュレーにだけは完全に敗北している。Lvを3上げてしまった)
ストーリーのバーローはどういうわけか優しいんだよね。
そしてまさかの名前が出て来る。
世界樹のシステムは少なくともSSQ1とSSQ2では同じだというのが分かる。
成長期なクロエで和みつつ、今日はもう疲れたのでこれでおわりにするよ。
次回はフォレストセル戦かなー。
新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 25Fボス (2)へのコメント (0)