そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード ギンヌンガB5F

EXPERTでギンヌンガB5Fの探索をするよ。
以下、ネタバレだらけにつき注意!

以下、大きめの余白。

 

……の前に、まずはミッション報告。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 16-53-00-65

膨大な経験値と10万enと公国の紋章(HP+80、TP+80)を入手。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 16-53-04-54

さあギンヌンガB5Fへいこう。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 16-57-34-18

OPを見る限りそれは果たされないような気がしてならないんですが。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 17-05-20-68

マッピングしてたら敵でるし南瓜に蹂躙されるし。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 17-08-04-85

ここのボスがフォレストセルなのは分かっている。
雑魚敵までエトリア6層と同じときたもんだ。
メタルニードルにヘルパピヨンなつかしい。

ヘルパピヨンのフリーズはスタン効果がついていた。
前は命中ダウンか回避ダウンのどっちかがついていた気がするんだけど。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 17-11-12-16

6層ということでお馴染みルーカサイトまで出て来る。
ここに出て来るのはなんかシュールだ。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 17-16-25-56

奇妙な物を発見。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 17-16-43-55

後退するか前進するか選べ言われたので後退してみたら掴まれた。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 17-16-47-63

全体100ダメージ+数ターン拘束。
これは手痛い。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 17-22-49-44

1回目の戦闘では白いプラズマを使ってこなかったので、HPが減ったら使ってくる初代タイプかなと思ったんだけどやっぱり全快から使って来た。

ここ、例の触手が動く度にカメラが切り替わって触手の動きを見させられるんだけど、正直鬱陶しい。
設定ミスか何か?

先に進むとコロトラングルを禍々しくしたようなFOEが浮いている。
単純な追尾型っぽい。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 17-27-30-50

更に奥に進むとFOEとFOEの組み合わせ。
これどうしたもんか、と思ったけど、まさか……。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 17-34-31-34

だと思ったよ!
SSQ2ではこれでもかってくらいフィールドギミックがあるので予想付いた。
しかし、FOE同士が喧嘩を始めるとは……。

近くにあった一方通行の道を間違って通ってしまったので、一度街に帰って回復して再び探索へ。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 17-55-39-71

こういう編成勘弁して欲しい。
予防の号令のグリモアをフラヴィオに持たせても安定しないんだよなぁこれ。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 18-23-04-23

結構進んだ後、宝箱に欲をかいたらこれである。
どうしたものか。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 18-25-17-29

思い切って突撃してみた。
どうやらこいつは回復寄りの能力を持っているようで、数ターンごとに全回復してくるものの攻撃は激しくないのでESCAPEすることは出来た。
後々超火力をぶっぱして倒せということか。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 18-33-15-09

つまり、こういう状況に陥ったらとりあえず北に進んだ方がいいということだ。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 18-36-29-27

しかしESCAPEに時間が掛かってご覧の有様だよ!
さすがに帰還。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 18-46-08-23

試しに触手に捕まってみたらこうなる。
どうすればいいんだこれ。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 18-58-35-49

その後FOEにぶつかって戦闘から逃げたらこのような配置になった。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 19-00-20-35

なんとなく行ける気がしたので試しに捕まってみる。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 19-00-35-06

これはもしかして……?

n3DS_view(x64) 2015-02-07 19-00-44-22

通過できた。
でも非常に負けた気分がする。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 20-16-01-71

ここの探索あまりに長引くから全力で抜け道開通した。
もちろん即帰宅である。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 20-19-24-61

遺跡の探索とは何ら関係ないけど遂に50000en売り上げを達成!

n3DS_view(x64) 2015-02-07 20-23-55-94

ようやくクエスト達成だ。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 20-28-30-35

今更ながら、ギンヌンガB5Fに行くとNPCの会話が変化するらしい。
そんな夢みないで!!お願いだから!!

n3DS_view(x64) 2015-02-07 20-32-07-71

改めて探索再開。
といっても、あとは空いてる場所を適当に埋めるだけである。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 20-33-06-13

赤 い プ ラ ズ マ

n3DS_view(x64) 2015-02-07 20-38-55-95

無事、中央以外をの空間を埋めた。
ところで南西の何も無い道、ストーリー最序盤でファフニールの意識が飛んだ時に来た場所なんじゃなかろうか。
扉を開けた時の光景が同じだったような気がしなくもない。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 20-40-52-26

この扉の前に移動しても何もイベントは起きないが、開こうとするとしっかり教えてくれる。
親切。
改めてセーブしてから挑もう。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 20-51-19-56

流石に大詰めというだけの事はあり、専用ボイスのオンパレードだ。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 20-54-38-36

システムメッセージさんが随分とテンション高い。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 20-58-52-96

まーーーーーーーたお供つきボスか!
セル・イーラという名前のお供と、本体フォレスト・セル。
流石にグラフィックは使い回しではなく新規。色合いはどことなくあのセルと一緒。
きっと世界樹によって微妙に異なるのだろう。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 21-01-31-10

1ターン目は触手の攻撃のみだったが、2ターン目はそれに加えてポイズンダストという攻撃がきた。
HP回復量を低下させる弱体+毒?
予防の号令を使っていたので分からなかったけど、まあ名前的に毒だろう。

主人公が衰弱の尾を2回ほど使ったんだけど、フォレスト・セルが攻撃対象に含まれているにもかかわらず、ダメージが通らない。
そもそも攻撃対象になっていない?
先に触手を倒せということか。
サジタリウスの矢がフォレストセルに命中したかと思いきや、何かメッセージがでて(間違って飛ばした)無効化されたので、それで間違いないだろう。

その後、6ターン目にポイズンダスト。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 21-13-28-56

セル・イーラを撃破できたかと思いきや、次のターンにセグメントで再生してきた。
……ええー。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 21-20-25-40

それなら、触手を同時に倒したらどうなるか?

n3DS_view(x64) 2015-02-07 21-21-59-00

n3DS_view(x64) 2015-02-07 21-22-05-90

ほらみろ~~~~~~~(超ドヤフェイス)

n3DS_view(x64) 2015-02-07 21-22-20-39

今度は、セル・オディウムとかいうのが出てきた。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 21-25-15-05

ギガフレイムとサンダーレインとかいう属性技でフラヴィオがしんだ。
多分、同じ対象に複数ヒットしない多段攻撃。3回くらい?

n3DS_view(x64) 2015-02-07 21-27-02-52

今度はフォレスト・セル本体がカラミティアイというスキルを使用、防御低下+全封じ?
その後、セル・オディウムからギガフレイムとフリーズノヴァ。
対してこちらが選んだのはショックガード。
もぅまぢ無理……。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 21-32-58-53

セル・オディウムを突破するには絶耐ミストがほしい事が分かった。
また、うまい具合に2色は軽減するスキル(氷劇の幻想曲、ショックサークル)は持っているので、火をファイアガードで補えばなんとかなりそうだ。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 21-41-45-21

というわけで再戦。

ポイズンダストの使用ターンは2, 6までは固定っぽい。
8ターン目でセル・イーラは両方撃破した。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 21-49-18-92

第2形態。
セル・オディウムはまたしても炎と雷を使って来た。偶然?
固定だとすれば次のターンは炎と氷が来るはずだと思ったら、やはり次ターンは炎と氷がきた。

炎雷→炎氷→ということは次は?
雷氷だった。
ここまで来ればなんとなく法則が分かってくる。
次は雷炎だったので確信を持つ事ができた。
炎雷→炎氷→雷氷→雷炎→……の後は
氷炎→氷雷→炎雷(最初に戻る)……と続くのではないだろうか。

結局、氷炎までは正解で、氷雷のターンは氷の使用を確認後撃破してしまったので、正解かどうかは分からないけど、多分正解だろう。
ここで改めてまとめておくと、以下の順番で使用する。
1T 炎雷
2T 炎氷
3T 雷氷
4T 雷炎
5T 氷炎
6T 氷雷
こうしてみると綺麗に並んでいるのが分かる。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 22-04-52-64

さあここからが本番かな!!

n3DS_view(x64) 2015-02-07 22-09-56-28

まずはカースオブルインという技。強化1個解除+呪い付与かな?
剥がれた強化は蛮族の行進曲なので、最大HP低下技の可能性もある。
なにしろバジリスクの例もあるし。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 22-12-26-95

次はアイソレイト。
ダメージエフェクト的に考えて拡散無属性攻撃かな?
フラヴィオが155しか喰らわないので弱い。
isolateには孤立・隔離させるとか分離させるとかいう意味があるらしい。
次もアイソレイトだったんだけど、アリアンナに93ダメージ程度の弱い技だ。

フォレスト・セル本体は触手よりも若干ダメージが通りやすい気がする。
もしかして、SSQ1と同様に3色弱点になっている?

数ターン連続でアイソレイトばかり使ってくる。
ターン経過で威力が上がる様子もない。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 22-20-20-19

何を仕掛けてくるのかと思ったらセグメントきたー。
セル・イーラが復活した!!
ただ、精神障壁は復活していないので攻撃は通るはずだ。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 22-22-07-30

一度倒したから図鑑情報が見れる。
サイクロンルーツあるんですけど!!こわ!!!!!

n3DS_view(x64) 2015-02-07 22-23-18-29

セルチャージなる技を使って来た。
セル・イーラの片方の弱体効果(衰弱の尾)を解除し、攻撃力アップ。
いやな予感がする。

リセットウェポンが間に合ったうえに、別にサイクロンルーツを使ってくるわけではなかった。
肩すかし。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 22-27-17-00

かと思いきや、次のターンで触手の片方が身構えてからのサイクロンルーツ。
フラヴィオが165喰らう程度のダメージ。致命的ではない。

しかし、少し間を置いた後……
破壊された部位が再生した!

n3DS_view(x64) 2015-02-07 22-30-40-29

しんどい(辛い顔)
ちなみにこれ、全部前列扱いである。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 22-34-24-57

壊滅★
まず、炎雷が来ると読んでファイアガードをしたら、サイクロンルーツでアリアンナが瞬殺される。
そして氷雷が来た。
更に本体はセルチャージでお供を強化。
なんなんだこれは。

次のターンの属性は炎が来た。
さっきのループ通りだとするなら、氷雷の次は炎雷なんだけど、炎喰らった時点で全滅したんで謎。

n3DS_view(x64) 2015-02-07 22-37-12-73

セル撃破だめです!!!!!!!!!!!

どうしたもんかねこれは。

世界樹の迷宮へようこそ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード ギンヌンガB5Fへのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>