EXPERTでギンヌンガB5Fのボス戦をするよ。
以下、ネタバレだらけにつき注意!
以下、大きめの余白。
というわけでセル戦。
図鑑に登録してみた。
で、前回挑んだとおりに、順調に削っていたら……
初めて見る行動が。
何かやばいものがくる。
きた。
力が増幅した次のターンに、本体がお供との連携技としてハルマゲドンを使用。
SSQ1ほどの威力はないにしろ、フラヴィオは死ぬ。
腕封じが残っている状態を放置していたら、水鏡みたいな効果の技を使われた。
無理でーす。
もうLv上げるよ。疲れた。
………
結局、PICNICオートレベリングを駆使してLv68まであげた。
その後何度か戦ってみて分かった事がある。
・3色攻撃は完全にパターンを読み切ってガードしないとかなり辛い
・触手と複顔が全部揃うと攻撃に耐えきれず死ぬ
・触手と複顔は同時に倒さないと次のターンに復活する
最後がやばい。ただでさえ厄介な敵を同時に撃破する必要があるって。
ランダム多段攻撃がメインのファフニールと相性の悪い戦い方を要求されるというわけか。
最終的にグリモアを調整して2色同時攻撃に対応できるようにした。
これでやっと対等に戦える感じだなと思って挑んだんだけど……。
更に以下の事が分かった。
・複顔の3色攻撃は複顔が死ぬと使用ターンがずれる
・サイクロンルーツはフォレストセルではなく触手同士の連携
前者については、2体の複顔が独立して行動し炎→氷→雷→炎…をローテンションしており、2体の開始ターンがずれていると考えれば分かりやすい。
戦いながらとったメモは最終的にこんな感じになった。
可読性は知らん。
倒した時こんな感じだった。
最後のハルマゲドンのダメージ、どんどん増えてくんだもの。
TEC低い組は退場するのだ。
どうやら、セグメントで復活したあとの触手・複顔を全滅させると、ハルマゲドン連打パターンに移行するようになっているらしい。
まーた最後に高火力を要求してくるタイプの敵か!!
最後の最後までこんなんだな……。
しばらく余韻に浸る……かと思いきや
何やら異変が。
まだ終わっていなかったのだ!みたいな?
まあ色々とあって……。
今更なタイミングでバーローからもらったパワーで覚醒。
HP9999
誰がどうみてもイベント戦です。
1999のリジェネまでついてて、これで負けるのは不可能だろう。
アカシックノヴァした結果です。ご確認下さい。
撃破したらいきなりスタッフロールになった……。
「英雄たちの帰還」が流れないスタッフロール、悲しすぎる。
会話を見た感じ、ファフニールはいなくなり、残った4人でハイラガードを旅立ったとの事らしい。
…………………………………………………………
この会話シーン、全部ボイスないの寂しいなあ。
南の方へ、ファフニールを探しにいこうぜ!
終わり。
……なんなんだ?
この投げっぱなしENDは。
その後のハイラガードは、どうやらファフニールを探したら帰って来ました、的な……。
SSQのストーリーの時にあった「シララ死んだけど居ます」みたいな説明すら省かれている。
ストーリー、この結末はどうにも好きになれないな。
そもそも自己犠牲ENDは、ストーリークリア後のダンジョンがある世界樹の迷宮というゲームとは、相性が悪すぎると思う。
ストーリーモード名乗ってこれは……どうなんだ……正直疑問だ。
その後はとりあえず6層に行き……
モケーレムベンベにぼこぼこにされてきた。
雷なんて使うようになったんだな……お前……。
続きはまだ今度。
新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード ギンヌンガB5Fボスへのコメント (0)