そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード ギンヌンガB5Fボス

EXPERTでギンヌンガB5Fのボス戦をするよ。
以下、ネタバレだらけにつき注意!

以下、大きめの余白。

 

n3DS_view(x64) 2015-02-10 22-51-08-98

というわけでセル戦。

n3DS_view(x64) 2015-02-10 23-09-19-62

図鑑に登録してみた。

で、前回挑んだとおりに、順調に削っていたら……

n3DS_view(x64) 2015-02-10 23-21-19-67

初めて見る行動が。
何かやばいものがくる。

n3DS_view(x64) 2015-02-10 23-23-05-78

きた。
力が増幅した次のターンに、本体がお供との連携技としてハルマゲドンを使用。
SSQ1ほどの威力はないにしろ、フラヴィオは死ぬ

n3DS_view(x64) 2015-02-10 23-26-39-94

腕封じが残っている状態を放置していたら、水鏡みたいな効果の技を使われた。

n3DS_view(x64) 2015-02-10 23-31-23-85

無理でーす。
もうLv上げるよ。疲れた。

………

結局、PICNICオートレベリングを駆使してLv68まであげた。

その後何度か戦ってみて分かった事がある。
・3色攻撃は完全にパターンを読み切ってガードしないとかなり辛い
・触手と複顔が全部揃うと攻撃に耐えきれず死ぬ
・触手と複顔は同時に倒さないと次のターンに復活する
最後がやばい。ただでさえ厄介な敵を同時に撃破する必要があるって。
ランダム多段攻撃がメインのファフニールと相性の悪い戦い方を要求されるというわけか。

最終的にグリモアを調整して2色同時攻撃に対応できるようにした。
これでやっと対等に戦える感じだなと思って挑んだんだけど……。
更に以下の事が分かった。
・複顔の3色攻撃は複顔が死ぬと使用ターンがずれる
・サイクロンルーツはフォレストセルではなく触手同士の連携
前者については、2体の複顔が独立して行動し炎→氷→雷→炎…をローテンションしており、2体の開始ターンがずれていると考えれば分かりやすい。

forest_cell

戦いながらとったメモは最終的にこんな感じになった。
可読性は知らん。

n3DS_view(x64) 2015-02-11 17-51-24-23

倒した時こんな感じだった。
最後のハルマゲドンのダメージ、どんどん増えてくんだもの。
TEC低い組は退場するのだ。

どうやら、セグメントで復活したあとの触手・複顔を全滅させると、ハルマゲドン連打パターンに移行するようになっているらしい。
まーた最後に高火力を要求してくるタイプの敵か!!
最後の最後までこんなんだな……。

n3DS_view(x64) 2015-02-11 17-52-53-04

しばらく余韻に浸る……かと思いきや

n3DS_view(x64) 2015-02-11 17-53-36-60

何やら異変が。
まだ終わっていなかったのだ!みたいな?

n3DS_view(x64) 2015-02-11 17-54-10-43

n3DS_view(x64) 2015-02-11 17-56-15-45

まあ色々とあって……。

n3DS_view(x64) 2015-02-11 17-57-56-92

今更なタイミングでバーローからもらったパワーで覚醒。

n3DS_view(x64) 2015-02-11 17-58-50-90

HP9999
誰がどうみてもイベント戦です。
1999のリジェネまでついてて、これで負けるのは不可能だろう。

n3DS_view(x64) 2015-02-11 18-03-22-54

アカシックノヴァした結果です。ご確認下さい。

n3DS_view(x64) 2015-02-11 18-04-03-99

撃破したらいきなりスタッフロールになった……。
「英雄たちの帰還」が流れないスタッフロール、悲しすぎる。
会話を見た感じ、ファフニールはいなくなり、残った4人でハイラガードを旅立ったとの事らしい。

n3DS_view(x64) 2015-02-11 18-10-58-82

…………………………………………………………

n3DS_view(x64) 2015-02-11 18-11-23-34

この会話シーン、全部ボイスないの寂しいなあ。

n3DS_view(x64) 2015-02-11 18-12-09-59

南の方へ、ファフニールを探しにいこうぜ!
終わり。

……なんなんだ?
この投げっぱなしENDは。

n3DS_view(x64) 2015-02-11 18-14-40-30

その後のハイラガードは、どうやらファフニールを探したら帰って来ました、的な……。
SSQのストーリーの時にあった「シララ死んだけど居ます」みたいな説明すら省かれている。

ストーリー、この結末はどうにも好きになれないな。

そもそも自己犠牲ENDは、ストーリークリア後のダンジョンがある世界樹の迷宮というゲームとは、相性が悪すぎると思う。
ストーリーモード名乗ってこれは……どうなんだ……正直疑問だ。

n3DS_view(x64) 2015-02-11 18-17-40-09

その後はとりあえず6層に行き……

n3DS_view(x64) 2015-02-11 18-20-45-06

モケーレムベンベにぼこぼこにされてきた。
雷なんて使うようになったんだな……お前……。

続きはまだ今度。

世界樹の迷宮へようこそ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード ギンヌンガB5Fボスへのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>