そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

お買物うさちゃん2を現代のPCで遊ぶ

お買物うさちゃん2という素晴らしいゲームがあるのをご存知だろうか。
うちのTwitterを見ている人なら当然知っていると思うので詳細は省くが、素晴らしいゲームであるにも関わらずPC98時代のゲームであり現代のPCでは普通は遊ぶ事ができない。
誠に由々しきことである。

そこで、この記事ではお買物うさちゃん2を現代のPCで遊べるようになるまでの手順を紹介する。
想定環境はWindows7以降。

Neko Project IIをダウンロードする

Neko Project IIとは、PC98エミュレータである。
公式サイトからWin64と書いてあるリンクより、ダウンロードして解凍する。

FreeDOSをダウンロードする

FreeDOSとは、お買物うさちゃん2を動かすためのOSである。
与太ラボ MS-DOSを用いずにPC98のゲームを動かす
上記ブログ記事より、ハードディスクイメージのリンクをクリックして、ダウンロードして解凍する。

すると、HDDImage.hdiというファイルが出てくる。次に説明する手順で、このファイルにお買物うさちゃん2をインストールする。

DiskExplorerをダウンロードする

DiskExplorerとは、*.hdiファイルを編集するためのソフトである。
公式サイトから”editd169.lzh (270,194 bytes) Ver1.69″と書いてあるリンクより、ダウンロードして解凍する。

ちなみにこのファイルは*.lzh形式だが、この形式は今時のPCだと標準で解凍できないことがある。
もし解凍できなかった場合は、Lhaplusなどをインストールして解凍できるようにすること。

お買物うさちゃん2をダウンロードする

お買物うさちゃん2とは、言わずと知れた神ゲーである。
Vectorのページからダウンロードして解凍する。
このとき、解凍したファイルは1つのフォルダにまとめておくこと。
フォルダ名は、ダウンロードしたファイル名と同じrshop211とする。

DiskExplorerを使用して、HDDImage.hdiを編集する

DiskExplorerを解凍したフォルダにある”editdisk.exe”を起動する。
ファイルを開く画面が出るので、先程解凍したHDDImage.hdiを指定し開く。

すると、以下のような画面が出るので、Anex86 HDDが選ばれているのを確認してOKを押す。

すると、以下のような画面が出る。

ここの右側の枠(AUTOEXEC.BATとかが書いてある方)に、先程用意したrshop211(お買物うさちゃん2の本体が入ったフォルダ)をドラッグ&ドロップする。
以下のような表示になれば、お買物うさちゃん2のインストールが完了したことになる。

上の状態になったら、DiskExplorerは終了しておくこと。
開きっぱなしだと後の手順がうまくいかない。

Neko Project IIを起動し、準備をする

先程Neko Project IIダウンロードして解凍したフォルダにある、np2.exeを実行する。
ピポッという音の後、少し待つと以下の表示になって止まる事を確認する。

メニューから、Harddisk→SASI #0→Open..を選択する。
以下のようにファイルを開く画面が出るので、HDDImage.hdiを選択して開く。

特に何も起きないので、今度はメニューからEmulate→Resetを選択する。
しばらく待つと、以下のような画面になり、カーソルが点滅している状態になる。

この状態で、”cd rshop211″と入力し、Enterキーを押す。
すると、以下のように”A:\RSHOP211>”と表示される。

この状態で”rshop2″と入力し、Enterキーを押すと……。

お買物うさちゃん2が遊べるようになる。

お買物うさちゃん2を遊ぶ方法

ここまでの設定を終えたならば、今後はNeko Project IIを起動して、
cd rshop211
rshop2
と入力するだけでいつでも遊べるようになっている。
操作方法は、お買物うさちゃん2を解凍したフォルダにある”RSHOP2.DOC”を読めば分かるが(DOCという拡張子だがメモ帳でも開ける)、一応ここにも書いておこう。

1P側(左側の赤いうさちゃん)の操作
上移動:W
左移動:A
右移動:D
下移動:X

2P側(右側の青いうさちゃん)の操作
上移動:カーソルキー↑
左移動:カーソルキー←
右移動:カーソルキー→
下移動:カーソルキー↓

一人で遊ぶ場合、2P側の方が操作が簡単なので、タイトル画面に”R: Rt player”と書いてある通り、Rキーを押して始めるのがおすすめだ。

よりよいお買物ライフを!

ゲームたのしいよ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

お買物うさちゃん2を現代のPCで遊ぶへのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>