そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

エオルゼアカフェに行ってきた話

Twitterではしょっちゅう言ってるけどFF14をかれこれ2年ほどプレイしています。
えっ2年……?恐ろしくなってきたな、周りを見ると5年くらいやってる人が平然といるのでまだ新参だと思ってたけど……。
それはともかく。FF14はビッグタイトルなので、所謂コラボカフェ……エオルゼアカフェというものが存在する。
いいなー行ってみたいなーと常々思ってたのだけど、このたびライブで東京に来るというフォロワーにお誘いいただき行く機会が得られたのだ。
休日は大変混んでいるらしく、予定を立て始めた頃から予約でいっぱいだったので平日に行く事になった。むしろ平日に行くと週の間に有給とっていけるので休日より最高の気分になれるという説もある。もう既に最高!

行ってきたのはエオルゼアカフェ秋葉原店。

これが目印。
最初は2Fか~と思いつつエレベーターで行こうとしたが、エレベーターの2Fボタンだけがピンポイントで封鎖されていた。どうやら2Fには階段で行くしかないらしい。

カウンターにはナマズオがいたので、スタッフさんの許可を取って撮影させて頂いた。ナマズオはかわいいね。

そして店内へ。秋葉原店はグリダニアモチーフらしく、双蛇党の旗がある。幻術士スタートなので故郷。うれしい。

カ・ヌエ様の肖像画もある。リアル調の絵なので、ちゃんとカメラが顔認識してた。

開始時間になると、スタッフからの説明タイムが始まった。見回してみると、いつの間にか満席になっていて驚いた。
そうか……きっとここにいる全員が暁月のフィナーレをクリアしていて、しかも平日にわざわざ有給を取ってきたんだなあ……と思うと非常に感慨深いものがある。ていうか光の戦士、多いな……この手のイベントにまったく不慣れなものでびっくりした。
スタッフは、客の事を「冒険者」、説明のことを「初心者の館」、一部の商品についている持ち帰り不可のオブジェクト(刀のとか)について「ニードやグリードせずパスしてください」と言ったり、スタッフ呼び出しボタンのことを「リテイナーベル」と呼ぶなど遊び心に富んでいた。
お会計の時もわざわざ「ギル」って言い直してて……良い。

くじテンダーと称して席番号による抽選タイムがあったが、残念ながらはずれ。いよいよ物を注文していくことにした。

まずは飲み物。ノンアルコールのクリスタルタワー。ちなみにタワー部分は食べる事が出来る。
なんていうか見た目通りの爽やかな味がした。おいしい。別にここは食レポサイトじゃないので、おいしいものはおいしいで済ませるつもりだ。
タワーの上の部分はともかく下の部分を食べるのは難しいが、溶けていくにつれて味が甘くなる仕組みになっている。
光っているように見えるが、氷に見せかけた光るオブジェクトが入っていたので、実際に光を発しているのだ。

続いてはジャイアントビーバーコロッケ。
エオカフェは料理の物量が多いと散々聞いてきたのでまずは様子見で頼んでみたのだけど、これは見た目が割とこぢんまりしている。
コロッケはサクサクでおいしかった。ブロッコリーはともかく、3つ並んでる謎のものは……食感がもちもちしていて……謎だった。なんだったんだあれ。
まあジャイアントビーバーに謎はつきものではあるが。

続いては罪喰いの繭という名のしゅうまいだ。
これ、なぜか公式サイトのメニューリストに存在しないのだが、ちゃんと存在する料理だ。
おいしいが……おいしいのだが……一緒についてきたからしの辛さが凄まじい。本当に凄いから知らない人は食べてみて泣いてほしい。辛すぎて泣いたわ。
メニューの説明文もブラックユーモア満載な事が書いてあったので注文しなくても読んでみてほしい一品だ。

次はこれ。商品名は「スターダイバー発動!ラム肉のグリル」。長い。確かに竜騎士のスターダイバーのアクションのアイコンとよく似ている。うーん遊び心。
これはラム肉が2つあるしお値段もなかなかのものだったので、2人でシェアして食べた。それでも量があり、すごくおいしくて……今日頼んだものの中では一番おいしかったと思う。良い肉だった。

そろそろ飲み物追加。週末のアーモヒート。その名の通りモヒートで、コラボドリンクの中では2022/06/07現在秋葉原店に唯一存在するアルコール入りのものだ。
せっかくだから昼からアルコール飲みたいよなーと思い頼んだのだけど、アルコール感はほぼなく(個人差があります)爽やかな飲み口。
この後デザートを2種類頼んだのだけど、ものすごく甘かったのでこのモヒートは非常に相性が良かった。
グラスの周りについているのは、砂糖……かと思いきや、塩だった。しかもかなり塩気が強くてびっくりした。砂糖だと思って舐めたせいかもしれないが。

デザートその1、暁月のショコラ。
そういえばこれはどの辺が暁月なんだろう?と注文したときに思っていたのだが、ふと思い立って暁月のフィナーレの公式ページを見てみたところ、……一発で納得できた。なるほど。完全に理解したわ。これは確かに暁月のショコラだわ。
三角形のチョコレートの下にはアイスがあるので、早めに食べるとよい。とてもおいしかった。
丸い部分はもの凄く凝縮された、はっきり言って暴力的な甘さが襲い掛かる。ゆっくり味わって食べよう。

デザートその2。もちもちポックルフォンデュ。3種類の味(抹茶のクリームと醤油だれと餡子)でフォンデュして食べることができるかわいいコロコロポックル。
たいへんもちもちもちもちしており、口に入れるまでが大変。横からフォークを刺すのがこつだ。
どの味もおいしかったが、個人的なおすすめは抹茶のクリーム。

食べた料理は以上。これでお腹いっぱいになった。
他にもおいしそうなメニューが色々あったが、どれもボリュームがあり食べきれる気がしなかったので、またの機会に食べるとする。

エオルゼアカフェ、とてもよかった。
店内の雰囲気作りが、ビジュアル面はごらんの通りだし、BGMとしてFF14で使われた音楽が次々と流れてくるので、「これどこで流れてたっけ?」みたいな会話が弾んだりする。
是非また14プレイヤーと行きたいものだ。

イベントレポート的なあれ | タグ: | 君はコメントしてもいいししなくても良い

エオルゼアカフェに行ってきた話へのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>