最近YOASOBIにはまっている。特に夜に駆ける。
夜に駆けるはすごい曲だ。何かの拍子にふと聴いてからこの曲は最高だな……と思い、ずっと聴いているがいっこうに飽きる気配が感じられない。
音楽を聴くタイプの人は誰しも個人的に「殿堂入りした曲」というものがあるのではないだろうか。
具体的に言うと「あまりにも聴きすぎて飽きてしまったけど好きな曲」というものだ。
うちにとっては以下のような曲がそれにあたる。
・Emerald Sword/Rhapsody of Fire
・澪音の世界/Sound Horizon
・ロマの娘/志方あきこ
・Stigma/妖精帝國
YOASOBIの夜に駆けるも、余裕でここに連なるくらいは聴いているはずなのに。上で挙げた曲と違ってえらい最近の曲(公式Youtubeチャンネルによると2019年とある)であるにも関わらず、だ。
飽きが来ないというのはそれだけ曲が良いという事だが、恐ろしい事でもある。それはつまり停滞だ。このまま殿堂入りせず夜に駆けるを聞き続けていては、一生夜に駆けるって良いな……と言い続けている人になってしまうかもしれないと思ったのだ。
何か新しいものを取り入れなければ。そう思って今日TwitterのTLでフォロワーから「良い曲」という漠然とした募集をかけてみたところ、数多くの曲が集まった。
この集合知を無碍にするべきではないので、最低限一回は通して聴きつつ独断と偏見による個人的評価(10段階)と無責任な一言コメントを付ける形で、まとめてみることにした。
赤いカラスが鳴いたから
8/10
イントロが特に好き。耐久でたくさん聴けそう。
ことばのおばけがまどからみている
2/10
ノットフォーミー。
クーネル・エンゲイザー
3/10
スルメ曲?間奏の部分は良かった。
ヤツメ穴
6/10
どこか懐かしい味のある音源が好み。読み上げソフトに歌わせてるのか?
雪、無音、窓辺にて。
5/10
なんでか知らないけど茅原実里の歌って好きでも嫌いでもないんだよね。
動く、動く
7/10
何!?チノちゃんが歌って……チトちゃんだこれ!視聴範囲は結構よかった。
少年よ我に帰れ
6/10
ボーカルが癖になる。きらいじゃない。
ダーリンダンス/かいりきベア feat.初音ミク
6/10
脳の所謂電波ソングを食べる部分がいいね!って言ってる。
ずっと真夜中でいいのに。『暗く黒く』
5/10
中盤あたりからの盛り上がりと泣きメロが良かった。
EGOIST『名前のない怪物』
4/10
曲自体の完成度は高いと思うけど率直に言うとノットフォーミー。
EGOIST『Fallen』
8/10
最初のピアノで期待が高まったし、中だるみパート以外全部好き。
馬&飛影&桑原1 「EYE TO EYE」
6/10
昔のアニメ?曲がPCエンジンのアクションゲームのBGMみたいで好き。
1000年生きてる / いよわ feat.初音ミク
3/10
時折不安定になる曲だなって思った。
稲葉曇『パスカルビーツ』
5/10
惜しい曲。悪くはないけど好きになるには何かが足りないと思った。
稲葉曇『ラグトレイン』
6/10
終盤の転調するところ好き。
めいあいへるぷゆー?
7/10
かわいくてたのしい曲。これって作詞畑亜貴じゃないんだ。
Aiobahn feat. KOTOKO – INTERNET OVERDOSE
5/10
明るくてテンポが早い曲はだいたい嫌いにはならない。
Reol – ‘第六感 / THE SIXTH SENSE’
7/10
ボーカルが力強くてかっこいいな。
湘南乃風「睡蓮花」
5/10
この人達人生楽しそうだな。
松平健「マツケンサンバⅡ」
5/10
マツケンサンバってこんなにイントロ長い歌だったんだ。
矢島美容室 / ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-
6/10
かなり元気になる。このどこかで聴いた事ある曲ってこういう名前だったんだ。
スカイデアンナイト
8/10
ヘドバン不可避の良曲。
フォニイ / phony – kafu
4/10
曲は好きだけどボーカルがノットフォーミー。
Garakuta Doll Play/t+pazolite
3/10
ノットフォーミー。
MAD RAT DEAD RAP / MADHAMRAT-KYO
6/10
1:13~あたりからが好き。
タイトルなんて自分で考えなさいな
-/10
視聴範囲だと好みかどうか判断不能。
A Ray Of Hope
2/10
ノットフォーミー。
ZAQ/Serendipity
4/10
スッと耳を通り過ぎていった。
エルロイ
3/10
エローイ エローイ エローイ エローイっていうのがしばらく耳にこびりついて離れない。
ロウワー / Flower – Lower one’s eyes
4/10
曲は好きだけどボーカルが雑音に思えてしまう。
ポルカドットスティングレイ「バケノカワ」
5/10
悪くはないけどもう一声みたいな。
PELICAN FANCLUB 『ディザイア』
3/10
ノットフォーミー。
シネマ / 初音ミク
7/10
曲はかなり好き。ミクじゃなかったらなあ……。
ゲスの極み乙女。「人生の針」
8/10
出だしから好きな哀メロで最後まで全部良かった。
革命の夜に
9/10
5分という時間を全く感じさせないあたりは流石のリンホラ。
獏砂漠
6/10
視聴範囲だけどこれ結構好きかもしれない。
indigo la End「華にブルー」
5/10
悪くはないけどうーんもう一声。
赤いカラス、碧い土鳩
8/10
読み上げ機能みたいなボーカルがダサいけどそれ以外は文句なしで好き。
幼蚕文庫 – まつげうさぎと踊り子の旅
8/10
耳が楽しくなる良曲。
だれかの心臓になれたなら /ユリイ・カノン feat.GUMI
7/10
これはヒロイック過剰摂取。一日一回でお腹いっぱいになるタイプの曲。
月詠み『生きるよすが』
8/10
間奏のピアノ大暴れな部分が特に好き。
RARA-RO
6/10
視聴範囲は好き。らーららろーってやつキャッチーで良い。
Live And Let Die
5/10
視聴範囲を聴く限り多分好きだと思うけどどうかな……。
みんなで踊ろう!ドンブラダンス!
5/10
楽しそうだな。ピンクの人が見てると不安になるんだけど。
マーシャル・マキシマイザー / 可不
6/10
曲は好きだけどボーカルが甲高くて苦手。
The Beast. / スペクタクルP feat 初音ミク
6/10
発狂ピアノは好物だけどそれだけだと曲としてちょっと寂しい。
「おおきくなった恐竜」 / Shannon feat. GUMI
5/10
普通かな……。
Starrrrrrr
5/10
かっこいい。悪くはない。
fox capture plan / PRDR
6/10
イントロがいけてるじゃん……あれ……これいつまでイントロなんだ……?あっ、イントロっていうかインストかこれ。BGMには適している。
カラスは真っ白”fake!fake!”
7/10
かわいい曲だ。好き。
sumika / ふっかつのじゅもん
7/10
へい!へい!自然に身体が動くのは良曲。
ガラガラヘビがやってくる
6/10
腹から声出てるので聴いてて元気になる。時折挟まるデスボイスも良いアクセント。
結論
やっぱり夜に駆ける並に自分の中ではまる曲ってなかなか無いもんだ。
みんないろいろ薦めてくれてありがとう。
蛇足
みんなばっかり人に曲を薦めててずるいな……と思ったので、うちも殿堂入りとまでいかなくともおすすめ曲を貼っておく。別にYOASOBIだけ聴くというわけではないので。
カレイドパレヱド
9/10
同人作品ながらありがたいことにフル試聴が提供されている。同アルバム収録の「カレイドワールド」が個人的評価10。興味がある方は是非聴いて報告してほしい。
Oxydlate
8/10
こちらも同人ながらフル試聴が可能。Transpainというアルバムに収録されていて、そちらの「mirror」が個人的評価10。今は入手が困難かも。
Black Reverie
9/10
この試聴動画の0:00~1:44。こういう曲いくらでも食べられる。
黒い月の遊戯
9/10
こういうのでいいんだよこういうので。
Fantastic Magic
8/10
凛として時雨、ニンジャスレイヤーのアニメのエンディングテーマになってた時に知ってはまった。あまりにもかっこいい。
東京喫茶
8/10
capsule初期、こしじまとしこに人間性がみられた頃の曲。かわいくて好き。
不自然なガール
8/10
ヤスタカつながりでPerfume。これもかわいくて好き。
旅路宵酔ゐ夢花火
9/10
和ロックが嫌いな日本人は存在しないというのが持論なんですけど……。
スカイクラッドの観測者
9/10
いとうかなこが嫌いなオタクもいな……いや、いるんじゃないかなあ(冷静)。
Of Wars In Osyrhia
9/10
更に趣味に踏み込んでシンフォニックメタル。うちの音楽鑑賞趣味はこの辺から始まっている。
I Want Out
10/10
ぴよぽっぽ……本性表したな。みたいなメロスピ。上の曲と並んで原点。これはHelloweenの同名曲のカヴァーなんだけど軟弱なメロスピのオタクなのでこっちの方が好き。当時、英語の先生にこの曲の歌詞翻訳をお願いしたことがある。
蛇足おしまい。1つでも好きな曲があったら報告してもらえると嬉しい!
夜に駆けるのその先はあるかへのコメント (0)