そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 5F ボス戦~

昨日負けたボスと再戦。
以下、ネタバレだらけにつき注意!

大きめの余白。

 

n3DS_view(x64) 2014-12-01 20-38-27-89

前回は3箇所の穴に落としただけだったが、今回はしっかりマッピングして4箇所の穴に落とす事に成功。
4回もひっかかるとか……キマイラ、アホの子では?

n3DS_view(x64) 2014-12-01 20-42-05-56

最初のターンを利用して、強化を準備しつつ解析グラスを使ってみた。
予想通り氷が弱点。
道中にフリーズオイルとか落ちてたし、予想はついていた。
それにしてもこのHP……HPお化けじゃん。なんだこりゃ。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 20-46-01-64

最初はアリアンナのフォースブーストを使用して攻撃の号令を全体に重ねがけし、クロエは鬼力化で主人公とフラヴィオを強化、防御面はフロさんとともにフロントガード・ファイアガードの両方を使用。
臨機応変でヒールガードも使用する。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 20-52-27-57

スネークパイルの毒を喰らったら死ぬもんだと思ってたけど、生き残ることもあるもんだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-00-02-17

メインアタッカーである主人公の変身が切れたあとは、脈動などを使用してじっと耐える。
攻守にメリハリをつけるのが重要。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-01-57-25

とはいえ、これはきつい。スネークパイルやばい。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-04-48-75

睡眠への耐性が低いようだったので、主人公が変身する前に睡眠を狙いにいく。
あとは明滅弾を使ったり、威圧の咆哮を解除するために防御の号令を使ったり。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-09-52-67

変身した主人公が攻める!
だがまたしてもスネークパイルが来る。
脈動のおかげでなんとか生き残る。行動速度の遅さが生きたようだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-14-58-98

次ターン、直撃がクロエにこなければ大丈夫って時に限って通常攻撃がとんでくるんだよなあ……。
そして明滅弾を全部使い切ったので、いよいよFOEが乱入してくる。
ランダムでとんでくる頭封じが怖いが祈るしかない。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-19-10-44

今回スネークパイルとんできすぎなのでは?
フロさんに完全防御を使ってもらって復帰を試みる。
パラディン2人体制だから、完全防御も2回チャンスがあるのだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-22-17-65

アリアンナのフォースブレイクでTPを回復した後、一気に攻めるのがねらい。
これはあと何ターンかかるんだ……。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-24-57-74

結局、アムリタでフラヴィオのTPを回復しスリープアローで時間稼ぎを試みる。
今度こそ決めてくれ頼むー。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-26-25-79

なんと成功!
……しかし、クロエの巫剣の力を発動して巫剣:霊攻衰斬を選んでいたのを忘れていた。
もちろん起こしてしまう。バカかな。(プレイヤーが)

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-29-38-85

だめもとでパライズアローを撃ったら、成功したうえに睡眠の代わりと言わんばかりに麻痺発動!
フラヴィオやるじゃん!

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-33-14-26

更にフォースブーストが使えるようになった!
まずは攻撃の号令をかけておく。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-34-16-78

だがしかし、アリアンナが頭封じを喰らうわ主人公が毒で死ぬわで散々。
ネクタルなし。蘇生のTPなし。アムリタ1個。
クロエにアムリタを使用して次のターンで完全防御+蘇生でどうにか建て直す。
同時にアリアンナの頭封じが解けている事を祈る。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-39-35-48

解けませんでした!!
これは苦しい、かなり苦しい。
アリアンナのTP10は最後のリンクオーダーに残す。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-41-22-13

27ターン目でここまで削った。
地味にブラインドアローが入っている。
主人公が変身できるまではあと2~3ターン程度必要。
これは変身を使わずとも、フラヴィオの五月雨撃ちに合わせて氷攻撃を叩き込めば……?

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-49-45-78

敵のHPはほんの少し残り、クロエはスネークパイルで倒れ、主人公がディレイチェイスフリーズセイバーしたおかげで予想よりも早くフォースが使えるようになって勝ち確かと思ったら頭封じでイグニートレイが使えないとかふざけないで!!!!!!!!!
頭封じが良い仕事しすぎる。なんだあいつ。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-54-00-13

イグニートレイは使えずとも、とにかく総攻撃するしかないじゃない!

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-55-47-49

これはいける!
主人公のブレイドリコールに全てを賭ける。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-57-20-55

n3DS_view(x64) 2014-12-01 21-57-44-00

やった!!!!!!やったよ!!!!!!!!!!!!!!!
クロエごめん。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 22-01-28-50

ストーリー恒例ともいえる勝利の余韻シーン。
アリアンナってスルースキル高いよね。
それにしても、フロさん生還か……よかったなあ。

n3DS_view(x64) 2014-12-01 22-01-55-91

はい?

n3DS_view(x64) 2014-12-01 22-08-23-45

なにやら倍率の高そうなスキルっぽい。

ボスを倒したのでこの記事はおしまい。

世界樹の迷宮へようこそ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 5F ボス戦~へのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>