そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 遺跡B1F

EXPERTでギンヌンガ遺跡B1Fの探索をするよ。
以下、ネタバレだらけにつき注意!

以下、大きめの余白。

 

n3DS_view(x64) 2014-12-02 23-03-38-84

まずは報告。
1500エンももらえる。嬉しい限りである。

n3DS_view(x64) 2014-12-02 23-26-38-12

依頼を受けたり回復したり一通り済ませて、ギンヌンガへ。
帯電石って、やっぱりミレニアムの電池の事なんかねえ。

n3DS_view(x64) 2014-12-02 23-31-31-24

奥に行くと、更に跳ね橋があって操作できるようになっている。
適切なアイコンを置けば、どの向きから操作できるのかがアイコン1つだけで分かるようになっている。
特定のアイコンを特定の場所に置くことで表示が変化するのは、PQのUIを引用しているのだろう。
便利になったものだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 20-06-07-48

探索を続けていたらこんなのが出てきた。
これあれでしょうかわいらしいなと思っていたらやばいやつでしょ知ってる。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 20-10-26-68

号令鬼力化フルスラッシュで倒せるだろと思っていた時期がありました。
HP4割くらい残ってて頭抱える。
ホーリーショックなる技を使われたものの、フラヴィオが盲目を決めたおかげで無事で済んだ。
威力が分からないのはかえって怖い気もするが。
図鑑を確認したらHPが546もあるらしい。なんだそれー。

この後、また黄色い奴に遭遇したのでショックガードLv1を使用したところ、雷攻撃でクロエが60も喰らった。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 20-37-42-98

その後を探索を続けていたらこんなんが出てきてはぁ!!!!!??!?!ってなった。
全てを喰らう魔竜じゃん。なにしてんの。
威力はさほどでもなかった。が、やはり全体攻撃は危険だ。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 20-54-35-64

街に戻ると、ついにグリモアトレードが解禁された。
早速試してみることに。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 21-03-02-91

なんというか、Lvの低いグリモアは本当にゴミのように扱われるんだな……。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 21-08-54-55

料理開発でこんなネタまで仕込んでくるとかもうね、ストーリー組大好きだわ。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 21-35-37-60

探索を続行。こんな引き連れる場所があったりしておもしろい。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 21-52-02-60

後半はちょっと気を抜くとこんな感じになって困る。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 22-06-10-25

洒落で挑んでみたら1体は倒したものの仲間呼ばれて終わった。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 22-13-16-12

気を取り直して。
機械を操作して、FOEを1体ずつ隔離していけばなんとかなる。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 22-17-17-47

全然関係無いけど、戦闘中に効果を発揮する類の料理の効果はどれも笑いを取りに来ているようにしか見えない。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 22-36-18-69

頭が悪くて若干手間取ったが、無事ボス部屋前に辿りついた。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 22-41-13-50

ボス戦だー!

最初はひたすらくらいつきを使用してくる。
腕封じ効果付きで地味に鬱陶しい。
威力も馬鹿にならない。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 22-47-39-71

メッセージウィンドウが出て来るとか初めてだな!?

n3DS_view(x64) 2014-12-03 22-49-32-59

どうやら目は別の敵として扱われるらしい。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 22-53-39-04

もたもたしてたらこうなった。
はっはっは。さっさと倒せと。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 23-06-08-95

再戦。
今度はなるべく防御寄りの行動を取ってみる。
何故なら、先程5ターン目でバジリスクの目が輝きだしたわけだが、これが「ターン数依存」なのか、「残HP依存」なのかを見極める為である。
そして画像の通り、6ターン目に入っても目が輝いていないということは、恐らく残HP依存なのだと判断する。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 23-10-50-50

HPをここまで削ったところで目が輝きだした。
1/4削るのが条件とみて良さそうだ。
バジリスクアイが現れたので、早速フォースブーストを解禁して全力で削りにかかる。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 23-16-06-67

ちなみにこのバジリスクアイ、フラヴィオのフランクショットを選択すると分かりやすいんだけど、同列に存在する。
一応、HPゲージの枠の色で判断可能。後列にいる場合は別の色になっているはずである。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 23-17-59-26

バジリスクアイの撃破に成功。
ウェイブやリコール、リンクオーダーⅡを使いつつどうにか、ってところ。
多分目が輝きだしてから3ターン後に石化が飛んでくるので、結構ぎりぎりだった。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 23-23-04-12

これまた新しいタイプの技、破滅の吐息を使ってきた。
後列に使って来たのでまだよかった。
最大HPが半分になるので、前列だとなかなかきつそうだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 23-28-07-71

また目が輝きだした!
TPがない。アリアンナのフォースブレイクで補給するつもりだった。
フォースが貯まるまであと2ターンほど掛かりそう。
非常にまずい。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 23-30-53-10

打ち鳴らしとかいう全体攻撃+麻痺が飛んで来てもっとまずいことになった。
これはもう、石化が飛んでくる(と思われるターン)に、クロエのフォースブレイクを使って防ぐしかないだろう。
で、このターンはベルトランの完全防御で凌いでフラヴィオがネクタルを使って……と思ったのだけど、なんとネクタルがない!
ばか!
仕方ないのでフラヴィオはフォースぶっぱする。

クロエのフォースブレイクで主人公の麻痺が回復、メテオスマッシュでバジリスクアイを撃破。
バジリスクの破滅の吐息はクロエのフォースブレイクの効果で無効化される。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 23-37-00-42

これはもう主人公のフォースブレイクぶっぱしかないでしょ。
……と思ったのだけど、なんとコマンドミスってアタックした
ばかすぎる……変身切れたよ……。

n3DS_view(x64) 2014-12-03 23-44-24-33

もうだめです。

どー考えても勝てる勝負を、あまりに酷いコマンドミスによって落としてしまったのでした。
はあ……ヌンヌ……

世界樹の迷宮へようこそ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 遺跡B1Fへのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>