そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 遺跡B1F ボス戦

EXPERTでギンヌンガ遺跡B1Fのボス戦をするよ。
以下、ネタバレだらけにつき注意!

以下、大きめの余白。

 

n3DS_view(x64) 2014-12-04 00-17-45-64

3戦目。
ネクタルは買った。
探索準備効果は封じ状態異常回復率UPにした。
雷属性を1Tだけ付与するやつよりはマシだと思って……。

2戦目で得た情報をまとめるとこう。
最初は通常攻撃か、くらいつき(拡散+腕封じ)を使用。
残HPが3/4になると目が輝く。3ターン経過で列石化が飛んでくる。
蹂躙する剛爪(ランダム多段)解禁?
残HPが1/2になると破滅の吐息(最大HPダウン)解禁?
残HPが1/4になると目が輝く。3ターン経過で列石化が飛んでくる。
打ち鳴らし(全体+麻痺)解禁?

解禁タイミングは結構適当だけどこんな感じのような気がする。
目が輝きだしたらフォースをぶっぱして一気に攻め、それまではなるべくTP温存、でいけると思う。
操作さえ間違えなければ。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 00-25-55-75

最初はとりあえず全体に強化をかけておく。

その後は順調に削り、目が輝きだした。
ただ、残HPは3/4というよりは4/5くらい残っている気がする。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 00-33-13-60

蹂躙する剛爪でアリアンナが倒れる。
さっきは気付かなかったんだけど、この技、一人に複数ヒットするタイプの多段技らしい。
つよい。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 00-37-23-52

サジタリウスの矢→フランクショット→フォースブーストによる追撃→ディレイチェイスファイアウェイブ→リンクオーダーⅡで撃破。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 00-43-35-14

14ターン目、ここからが中盤戦だ。
次のフォースが貯まるまでじっと耐えつつ削っていかなければ。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 00-46-34-07

やはり半分あたりから破滅の吐息を使って来るっぽい。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 00-49-46-33

前列3人を後列に下げて、前列で防御しつつエクスチェンジで吐息の解除をしていたら、フォースが貯まったので使う事にする。
そろそろアリアンナのフォースブレイクを使ってもいい頃合いでもあるし。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 00-53-28-47

さあここで清々しくフォースブレイクだ!

n3DS_view(x64) 2014-12-04 00-55-32-06

TPを回復できたのはいいものの、またしても破滅の吐息がきてしまって辛い。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 00-57-33-25

2回目。
HPゲージを見ると、1/4というよりは1/3くらい残っているように見えた。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 00-59-57-94

そして、このタイミングでやっかいな全体技である打ち鳴らしが解禁。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 01-02-42-32

だがこちらもフォース全快で殺しにかかる。
アリアンナのHPが6で前列に出すのは一見無謀に見えるが、号令をかけることによる回復と、フォースブースト中のフロントガードの軽減倍率の高さを利用すれば問題はない。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 01-06-13-80

27ターン目。変身ターン残り1。
巫剣:霊防衰斬もかかっている。
今度こそイグニートレイでしょ。
フラヴィオも同時に五月雨撃ち。
破滅の吐息をかけられたものの、ベルトランも完全防御を使い何としてもこのターンを全員で生き延びる。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 01-08-58-28

n3DS_view(x64) 2014-12-04 01-09-16-47

勝った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

n3DS_view(x64) 2014-12-04 01-11-20-98

そしてまた力に目覚めていく主人公であった。

n3DS_view(x64) 2014-12-04 01-11-36-70

なるほどそういうわけか。

では次回は早速6Fの探索かな!!

世界樹の迷宮へようこそ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 遺跡B1F ボス戦へのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>