そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 10F (2)

EXPERTで10Fの探索をするよ。
以下、ネタバレだらけにつき注意!

以下、大きめの余白。

 

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-01-58-94

これ、SQ2にもあったやつだ!
街の人から話を聞いて回って自分で決めるやつだったな。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-07-48-71
n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-10-31-82
n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-10-55-25
n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-12-09-22
n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-12-26-44

いくつかの候補が提示された。
どれがいいかなーと思ったんだけど、ギルド長おすすめの木の実に決定。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-16-05-51

このFOEの素材をとってくる依頼も受けていたから丁度良い。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-18-07-35

スピンドライブとかいう技がくっそ強い。なんだこれ!?

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-24-34-36

だめだわ。
どうやらこちらが攻撃を加えると「回り始めた」というテキストが出て来るみたいなんだよね。
再戦してみる。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-29-17-99

こちらが攻撃を加えなければ何もしてこないんじゃないかと思ったけど、手痛い通常攻撃がとんでくる。
でも単体ならまだ対処のしようもある……か?

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-34-30-09

把握した。こいつは純3色属性攻撃を使えば回り始めることは無い。
しかし、パーティでそんなん使えるのは変身した主人公だけなんだが……。
フォースが溜まるまで適当に凌ぐ事にする。

一応、混乱の粉も使ってるんだけど全然決まらない。
耐性どうなってんだろう。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-45-54-87

この通り、かなりの長期戦になっている。
一応、スピンドライブ1回くらいなら簡単に凌げるので、メテオスマッシュくらいは使う事にしている。
「回り始めた」から「スピンドライブ」の間に攻撃をたたき込めればいいんだけど、主人公の行動速度がスピンドライブよりも後になってしまうので、フラヴィオとクロエが攻撃した後主人公が攻撃してしまうと、次のスピンドライブのトリガーを引いてしまうのが辛い。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-53-34-05

倒した!!

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-54-08-53

複数倒すの、大変だな……でも報酬がよくなるなら……やらざるを得ない。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-56-18-51

誕生日プレゼント用に、ベリーを拾っておこうと思ったらこれだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-56-22-97

回復してないとかバカかな?
でもフラヴィオが先制キャンセルしてくれた。神。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-59-27-81

戦いでベリーが潰れちゃった!
でも最高級ジャムになったし良いよね!
って、いいのか。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 11-59-41-77

SQ2だとプレゼントは一種類だけだったはずだが、今回は複数渡す事ができるっぽい?
これは集めなければ……!

n3DS_view(x64) 2014-12-14 12-04-22-71

一旦街に戻ったら、こんなグリモアがあるのを思い出した。
これで少しは楽になりそうだ。
……そもそもこれ、純雷攻撃だよな……?

n3DS_view(x64) 2014-12-14 12-15-26-25

早速試してみたんだけどいくらなんでもここは無謀過ぎたな
ちなみに雷撃の術掌自体は純雷攻撃で、次のターンの攻撃も純雷攻撃になるっぽい。やったね。
雷撃の術掌のダメージ倍率はかなり低いっぽい。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 12-20-09-05

無理でーす(このあと滅茶苦茶死んだ)

n3DS_view(x64) 2014-12-14 13-30-57-88

誕生日プレゼント探しをする。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 13-31-37-35

それなりの罠ってなんだよ!TPが50も減ってしまった。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 13-33-23-67

あとは小さな花。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 13-35-03-62

クエスト報告。毎日が誕生日な宿屋の娘は大変だな。
レジィナが登場したりと、内容がアレンジされている。
ただ、ストーリーモードならもうちょっと会話があっても良かったんじゃないかなって気もする。
みんな一言も喋らないんだもん。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 13-48-34-81

ようやく10Fの探索を再開。
前回詰まったポイントだったが、炎王に見つからないように動き扉に到着。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 13-57-34-70

あとはダメージ床を多少踏みつつ、無事にボス前扉に到着した。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-05-41-19

炎の魔人には、HPの最大値が上がる料理で挑んでみよう。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-13-34-31

さあ炎の魔人戦だ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-15-39-79

3Dでも待機中のポーズとかが2Dのを見事に再現しててすごいんだよなあ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-17-23-99

狂乱の咆哮!3人混乱!ぷえー。
つらい。
クロエが「たのしい!すごく!」って言っててかわいいけどそれどころじゃねえ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-19-48-71

悪夢の抱擁、フロントガードなしだと乱1クラスのダメージだ。
こんな時に変身して全快できるのが主人公の強みだなあ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-23-41-11

仲間を呼ばれた!
まじか!
丁度変身が解けてしまって困る。
リンクオーダーⅡで倒すか。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-26-12-21

リンクオーダーⅡを一発いれてこれ。
どうやらそれなりにHPあるっぽい。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-27-32-48

これ絶対やばいのくるやつだよ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-29-12-33

耐熱ゲルLv4とファイアガードLv1でこのダメージ。
ゼラチンはフリーズセイバーディレイチェイスリンクオーダーⅡで倒した。
主人公が先に行動できたということは、炎の王はかなりマイナスの速度補正がかかっているようだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-31-28-73

フラヴィオとか極炎撃で確1だし
なんだと!!!
反魂でどうにか持ち直し、戦闘を続ける。
途中でフラヴィオが盲目を決め、それが随分長いこともったおかげでクロエが封じやら防御低下やら入れ放題だった。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-42-02-45

霧散の暴虐。全体の強化を1つ打ち消す技っぽい?

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-46-17-11

今度はキューブが生き残っている状態で炎の王を使ってきた。
多分キューブはSQ4のほむほむみたいな追撃技を使ってくるんだろう。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 14-46-24-28

と、思っていたらもっと酷い全体炎がきたぞ。
耐熱ゲルとか関係ないレベルのがきたぞ。
なんだこれ!!!!!!!!!!

しかも2体から来たので、当然全滅した。
はあ……ヌンヌ。

世界樹の迷宮へようこそ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 10F (2)へのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>