そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 10F (3)

EXPERTで10Fのボス戦をするよ。
以下、ネタバレだらけにつき注意!

以下、大きめの余白。

 

n3DS_view(x64) 2014-12-14 15-08-24-13

再戦。
1戦目はいろいろとなめぷだった。
メディカを1つも持ってきてないとかネクタルが1つしかないとか。
まあそもそもネクタルについては使うまでもなかったんだけどな!
一斉に死んだし。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 15-12-00-84

1ターン目はどうせ全体混乱で固定だろうと思って、フォースブースト予防の号令で混乱を回避する。
ベルトランが暇だったので解析グラス投げてみた。
……なんだこりゃ。
腕封じが入りやすいっぽい。◎なら二回は入るかな?わからんけど。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 15-14-40-17

予防の号令、初めて使ったから今更気付いたんだけど、仕様変更されているようだ。
今までは、状態異常技が来たら問答無用で予防の号令は解除されていたはず。
今回は、状態異常付着判定を通らない限り解除されないようになっている?

n3DS_view(x64) 2014-12-14 15-25-27-83

ゼラチンが出て来るのを待ってからのアイスウェイブディレイチェイスリンクオーダーでゼラチンさっさと倒すよ!

n3DS_view(x64) 2014-12-14 15-29-02-50

炎の王のダメージはこれくらい。
耐熱ゲルがなくてもファイアガードで十分だ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 15-31-19-63

炎の王の後に極炎撃が後列に飛んでくるっていう認識でいいんだろうか。
またフラヴィオがしんだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 15-35-05-33

と思ったら炎の王とか関係なく極炎撃が飛んで来た。
幸い盲目が入っていたので回避する。えらい。
後列狙いなのは確定っぽいかな。

炎の王は13ターンと16ターンと19ターン目に使用確認。
これはもしかして……?
でもいくらなんでも威力の割に使用頻度が高い気がする。
ガードしろってことなのか?

n3DS_view(x64) 2014-12-14 15-40-13-80

HPが半分になったあたりでキューブを呼んできた。
微妙に主人公のフォースが溜まりきっていない。
キューブの撃破はぎりぎりになりそうなので、念のためフラヴィオがフォースブーストを使っておく。
場合によってはフォースブレイクも辞さない。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 15-44-06-09

ここで魔人が息を吸い込みます。
主人公のフォースは……間に合ったぞ!!

n3DS_view(x64) 2014-12-14 15-46-36-43

だがキューブのHPは随分と残っている。
しかもディレイチェイスしていない状態。
ここは、アイスウェイブ+クロエのATTACK(氷)+リンクオーダー+フランクショット(フォースブースト中)で削りきれる事を期待する。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 15-48-41-26

はい!!だめでした!!
画像は炎の王を喰らっている所なんだけど、フォースブースト中のファイアガードにも関わらずダメージが1回目よりも増えているような気がする。
これは、単純に2回目は威力が高くなっているのか、それともキューブが生きていると威力が高くなっているのか。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 15-52-21-61

とにかくダメなもんはダメだった。
いざ再戦。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-08-16-16

どうも、残りHPが80%程度になるとキューブを1体呼ぶっぽい。
Photoshop先生でHPゲージを調べたから間違いない。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-13-11-36

キューブを呼んだ後の行動:
呼ぶ→攻撃→攻撃(同ターン最後に息を吸い込む)→炎の王。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-17-00-40

炎の王の後、念のため腕を封じてみた。(巫剣が簡単に入った)
すると、やはり極炎撃を使用。
強力な技だけに何かしら使用条件があると思うんだけどなあ。
炎の王の後は確定で使うけど、数ターンごとに使うこともあるとか?

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-19-22-80

この後は、今度こそ次のキューブ召喚までにフォースがたまるようにしないといけない。
さっきはHPが半分くらいになった所でキューブを呼んできたから、うまい具合になめぷする。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-23-06-52

14ターン目に極炎撃(腕封じで使用不可)を使ってきたのを確認したので、もしかしてと思って17ターン目に備えてみたら、使って来た。
この戦闘で最初に極炎撃の使用を開始したのは11ターン目。
……つまり、「最初の炎の王を使った後に極炎撃を使い、以後そのターン+3nターン目に極炎撃を使う」ってことかな?
あと、備えたといったもののベルトランが致命傷のダメージを負っているが、これはバックガードを使っていたから。
極炎撃は純炎属性攻撃のようだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-27-59-46

フォースが溜まったのでフリーズセイバーを解禁して攻撃、HPが半分になり仲間を呼んだ。
仲間を呼ぶ行動、通常の行動をとったうえでターンの最後にやってくるからずるい。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-29-57-61

ここで高潔の証でTPを補給する。
SSQ2、プリンセスいないとボス戦のTPきついと思うんだけど、みんなどうやって対応してるんだろう。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-33-50-84

2回目に呼ばれたキューブも撃破することに成功!
ちなみに21ターン目、極炎撃を使って来た。
11, 14, 17ターン目に使って来たんだから、次は20ターン目に使うと思ったのだけど。
ただ、20ターン目に使って来たのは霧散の暴虐
霧散の暴虐はこの戦闘中では初使用になる。
2回目にキューブを呼んだ後は必ずこれを使う、みたいなパターンで、そのせいでターンがずれた可能性は十分ある。
だとすれば、以後の極炎撃は24ターン目や27ターン目に使ってくる事になる。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-38-46-87

炎の王のダメージは以下の通り。
キューブが1体残っていた時に比べて、露骨にダメージが低下している。
キューブを全部倒していればとりあえず問題なさそうだ。
そもそもキューブが残ってたら大爆炎で死ぬっての。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-42-14-36

うわあ狂乱の咆哮だ。
そういやさっきもこのタイミングで来た気がする。
2回目の炎の王の後は必ず使って来るとかか?
24ターン目なので恐らく極炎撃が来る。
もしくは、霧散の暴虐のように本来のターンに挟み込まれるのであれば、極炎撃のターンが25ターン目にずれる可能性も。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-44-51-57

予定通り24ターン目に極炎撃が来た。
これなら次は27ターン目か。
28ターン目はATTACKだったのでどうにか立て直す事ができた。
実は、ネクタルはもうない。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-47-46-53

ここで麻痺が入ったのはでかい。
もう一回腕封じを狙えるぞ!

27ターン目に炎の王が来るはずだったが、麻痺で封じた。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-50-00-82

2回試したが腕封じは入らず。
そしてHPが赤になる。
何か仕掛けてくる可能性が高い。
主人公のフォースは、わずかに溜まっていない。
でも、多分炎の王発動までには間に合う。
腕封じは諦めて巫剣:霊防衰斬で防御を下げておく事にした。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-53-37-22

やはり仕掛けてきた。
今度は後列にキューブが配置されている。いやらしい!

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-54-35-25

これなら次にフォース溜まりきるよね?
というわけでディレイチェイスを使用する。
せっかく後列にいるので、フラヴィオはドロップショットを選択。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-57-22-02

30ターン目は炎の王かと思いきや、霧散の暴虐。
恐らく2回目にキューブを呼んだ時と同様、割り込んできたのだと思われる。
ということは、31ターン目に炎の王が来る?

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-59-43-83

大正解!
防御の号令とファイアガードで受ける!

n3DS_view(x64) 2014-12-14 16-59-53-43

アイスウェイブディレイチェイスリンクオーダーⅡをぶっぱ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 17-01-56-12

が、削りきれない!!やばい!!

n3DS_view(x64) 2014-12-14 17-03-13-64

ここでフラヴィオのフォースが溜まります。
フラヴィオ大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!
迷わず五月雨ぶっぱだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 17-04-22-47

五月雨だけでキューブの撃破に成功。
アイスウェイブは全段魔人に命中する。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 17-04-42-88

だが次のターン、炎の王で力尽きる。
今まではフォースブーストファイアガードしていたから耐える事ができていたのであって、今回はフォースブーストなしである。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 17-04-50-70

HPは残り僅か。
主人公のメテオスマッシュが通れば倒せそうなHP。
だが、2回目の炎の王後に狂乱の咆哮が来たのを忘れてはいない。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 17-08-30-43

そこでこれ。
ターン終了時まであらゆる悪い効果を防いでくれ~頼む~。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 17-11-08-18

やはり狂乱の咆哮だった!!!
読み切ったぞ!!

n3DS_view(x64) 2014-12-14 17-11-19-03

しかし、微妙に仕留めきれず。
あとはソニックレイドとクロエATTACK(氷)とリンクオーダーでとどめだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 17-13-17-85

n3DS_view(x64) 2014-12-14 17-13-58-83

炎の魔人撃破!!
激しい戦いだった、いやもうほんとに。

n3DS_view(x64) 2014-12-14 17-19-33-07

景色、音楽、何もかもが美しい3層へ。
11Fについたのでこの記事はおしまい。

世界樹の迷宮へようこそ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 10F (3)へのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>