そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 15F中ボス

EXPERTで15Fの某中ボスと戦うよ!
以下、ネタバレだらけにつき注意!

以下、大きめの余白。

 

要するにライシュッツのHPを削りすぎるとクソクソオブクソな自爆技を使ってくるんでしょう?分かったよ。
アーテリンデの削りに集中すればいいんだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 20-47-16-77

さて戦闘開始だ。
予防の号令使っておくだけで亡者の灰はだいぶ楽になるな。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 20-51-26-82

撮ってきたスクリーンショットを確認した感じ、以下の法則が分かった。
1 or 5nターン:亡者の灰
8nターン:描かれた花
状態異常がかかっているキャラクターがいるとき:もつれ糸、盲人独笑
その他:通常攻撃を含めたランダム行動??

n3DS_view(x64) 2014-12-27 20-55-32-79

というメモを書いていたら早速新たな技を使って来た。
ライシュッツにかけていた霊攻衰斬が解除された。
百鬼夜行:味方一人の弱体効果を解除する?それとも攻撃力アップ?

7ターン目も百鬼夜行を使用。
次は8ターン目なので描かれた花を使うはずだが、どうかと思って様子を見ていたんだけど大正解の模様。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-04-20-48

待って、なんかきた。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-06-02-57

HPはこんな感じ。
そういやライシュッツもこれくらいで何か本気出してきたな。

ライシュッツの時は、「どうせ数ターンで切れるだろうから、しばらく凌げればいいや」と思っていたけど、どうやら本気で削りにかからないとまずいと読んだ。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-10-08-40

もつれ糸がきた。
どうやら、巫剣解放は「攻撃が全体化、追加効果も発動」かな?
つらいわ。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-14-33-20

巫剣解放から3ターン目、なんかきた。なんかきた。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-14-42-99

そういうのよくないと思う。

これは要するに
「2人とも切り札を持ってるから、ある程度削ったら超火力で瞬殺しろ」
ってことね?
よく分かった。
分かりたくないけど分かった。
なんかパズドラの降臨ボスみたいだなこれ。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-27-24-31

再挑戦。
前半でバステや封じに対する耐性を十分つけてから少しずつ削っていき、高火力を出せる準備を重ねて倒すという戦法をとってみる。
だいたい、中途半端に削ったところで回復されるのだ。
それなら開き直って完全DEFENCEでいいじゃないか。

メモ:
8nターンだと思っていた描かれた花だけど、6ターン目にも使用を確認。どうなってるんだ。
14ターンにも使用を確認。
8n+mターン後に使用するって事だろうか、よくわからん。
亡者の灰、耐性がつくのを狙ってみると意外とターンがかかりすぎる。
とりあえずアーテリンデを注意しつつ削る事にする。
恐らくHP30%程度まで削ったあたりで巫剣解放を使用するだろうから、その前に全員のフォースが溜まっていれば良い。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-41-23-18

とりあえずここまで削った。
一気に削ろうと思えば、巫剣の力を使ったクロエの霊攻大斬が最も効率よくダメージをたたき出せる事に気付いた。430くらい出る。
更に、主人公のディレイチェイス→変身フリーズセーバー→ブレイドリコール→メテオスマッシュの流れを組み込めばいける!

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-44-10-04

ちなみに百鬼夜行は、単体の攻撃力・防御力強化技っぽい。
画像では一つしかかかっていないが、これは片方が強化の相殺で消えたからだ。
リセットウェポンで解除しよう。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-46-04-44

あとはクロエのフォースが溜まれば準備完了だ。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-52-58-36

さて、主人公とクロエのフォースが溜まり準備は整った。
偶然スリープアローも成功したし完璧だ。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-54-10-90

と思ったらこのターン、描かれた花を使ってきて起きた。
しかも起きた直後にアイスショットが飛んで来た。
何それずるくない?

14と22ターン目に描かれた花を使って来ていたので、8n+mターンに使用だとしたら27ターン目に使ってくるのはおかしい。
ということは、描かれた花の使用条件は「味方が状態異常になった時高確率で使用、その後状態異常になっていなくても8ターン後に再度使用」という事になるのでは?

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-58-14-35

来た!

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-59-31-74

盲人独笑で助かった。
もつれ糸だと封じの機嫌次第で勝ち目が無かったから。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-59-39-43

集中火力を叩き込んで倒したぞ!!
霊攻大斬x2と主人公の属性ディレイチェイスセーバーリコールにアリアンナのリンクオーダーを乗せてついでにフラヴィオがサジタリウスの矢を落とした。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 21-59-43-34

ちょっとまってお前

n3DS_view(x64) 2014-12-27 22-06-45-72

このターン、例の魔弾の射手が来るはずなんだけど、ベルトランのフォースブーストが直前に切れたところなんだよね。
ふざけないで。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 22-08-41-96

そして誰も居なくなった。

もう分かった。
アーテリンデが巫剣解放の後に盲人独笑を使ってくれて、ライシュッツがアクセルブースト使った時にベルトランのフォースブーストを温存してれば勝てる。
亡者の灰は完全ターン固定なので予防の号令で対処可能。
百鬼夜行はさっさと解除すればさほど脅威ではない。
アリアンナの仕事が多いけど何とかなる。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 22-38-59-88

主人公が腕封じを喰らってしまったものの、クロエの腕が封じられずに済んだので撃破に成功。
この時点でベルトランのフォースブーストが健在なので勝ち確定だ。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 22-41-39-45

ざまーみろですわ

n3DS_view(x64) 2014-12-27 22-41-59-10

はい!!!!!!!撃破です!!!!!!!
ストーリーのパーティならではの戦法だった。主に最後の完全防御が。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 22-48-35-04

結局、なんで戦ってるのかは教えてもらえなかったんだけど。
SQ2の時はちゃんと説明してくれてた気がする。

n3DS_view(x64) 2014-12-27 22-51-22-16

最後に。
この部屋に敵が出て来るようにしたやつは誰だぁ!!(アピアランスを見ながら)

世界樹の迷宮へようこそ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 15F中ボスへのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>