そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 23F

EXPERTで23Fの探索をするよ。
以下、ネタバレだらけにつき注意!

以下、大きめの余白。

 

n3DS_view(x64) 2015-01-27 00-03-28-94

なんと入った瞬間に青い磁軸が。
回復とセーブができるらしい。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 21-14-48-77

くそみたいな編成がでてきた。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 21-22-20-84

オーバーロードに鼻で笑われた
許されない。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 21-37-26-86

中央の扉を進むと、爆弾発射口が3つある巨大な部屋に繋がっていた。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 21-41-26-94

天井も高い!すごい!

n3DS_view(x64) 2015-01-27 21-46-08-75

ジャガーノートだ!
爆弾を誘導してこいつにぶつければいいらしい。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 22-00-01-20

試行錯誤してたらこんな隙間にも入って来て激おこだよ。

爆弾は、正面ではなく横から当てる必要があるんだけど……

n3DS_view(x64) 2015-01-27 22-04-44-39

一発当ててしまえば、あとはプレイヤーを追ってくるようになる。
しかしその方がかえって誘導は簡単だと気付いた。
西側でうろうろして、東側から飛んでくる爆弾を誘導し、ジャガーノートを西側に誘導して横からぶつけるだけである。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 22-06-01-73

HPを削りきった後は青い磁軸で回復とセーブもできる。
万全の状態でジャガーノートに挑むぞ。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 22-19-01-68

HP4割削った!先手も取った!
……それでもSSQ2のボスは厳しい、ってのはスキュレー戦でよく知ってる。

2ターン目(先制したので実質初手)でバーサクハウルという、敵味方全体の攻撃力を上げる強化を使って来る。
これはリセットウェポンで解除してしまえばいい。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 22-20-52-94

更に2ターン目の終わりに蛮勇の障壁を使って来る。
これはSQ2だとカウンター技だったが、SSQ2ではただの防御を上げる技と化している。
やはりリセットウェポンで解除。
これは、リセットウェポンをグリモアにしたほうがよさそうだ。

防御の号令したりガードしていれば、物理攻撃はさほど強力ではなさそう。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 22-25-04-25

だが激しい咆哮という、30程度のダメージを与えたうえで強化を全て解除するというスキルを保っているらしく、めんどくさい。
そういえばSQ2では一定の強化数で王者の爆進とかいうクソ技を使って来たが……。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 22-27-49-08

健在だった。ですよねー……。
フラヴィオだけ倒してくる恐ろしい技だ。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 22-32-40-24

これはだめだ。
アイテムを補充したりグリモアをまともなの装備したり、調整する必要がある。
エキスパートだしさすがにね。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 22-40-24-65

解析グラスによるステータスはこんな感じだ。
HP多すぎてやばい……やばい……なんだこれ。

激しい咆哮が 6T 12T に来た。6nターンでいいかな。

n3DS_view(x64) 2015-01-27 23-48-35-15

もう一度挑んでみたけど、王者の爆進が強すぎてだめ。

次は、王者の爆進がこないように強化を使わずに挑む事にした。
その代わり弱体は使う。
所持グリモアと相談して、攻撃ダウン(ファフニールで衰弱の尾、クロエで霊攻衰斬、ベルトランでシールドラッシュ)と防御ダウン(フラヴィオで軟身の呪言)を採用。

n3DS_view(x64) 2015-01-28 00-07-56-44

こんな感じで見事に弱体祭り。
王者の爆進を使われなくなったら、途端に安定し始めた。

n3DS_view(x64) 2015-01-28 00-11-34-27

火力はというと、瞬間的にはこれくらい出せる。
炎撃の術掌からのレゾナンスソードにファイアサークルやバーサクハウルを乗せたらこんな感じになった。
まあこんな火力が出せるのは一瞬で、あとは本当にちまちま削っていくだけ。

ただ、致命的な威力の攻撃が来ないので死なないし、TPも毎ターン回復する料理を食べているおかげで問題なし。
アリアンナがほぼTPを使わない(ファイアサークルはグリモアトレードで手に入れたものをクロエが使っているだけ)ので、最後までTPが9割切る事がなかった。
ちょっと勿体ないことをした。

n3DS_view(x64) 2015-01-28 00-17-38-14

フラヴィオはたまーに死んだけど特に問題はない。ごめんな。

n3DS_view(x64) 2015-01-28 00-42-09-56

アカシックノヴァで最後の削りにかかったんだけど

n3DS_view(x64) 2015-01-28 00-42-21-63

生き残った時の絶望感ったらないよね。

n3DS_view(x64) 2015-01-28 00-46-28-44

あとはクロエがフォースブーストからの霊攻大斬連打で倒してくれた。

n3DS_view(x64) 2015-01-28 00-47-11-77

というわけでなんとか撃破。
非常に長期戦になってしまった。
安定はしていたけど、ただひたすらHPが多いのでだるかった。
72000は……罠で4割削れるといってもやりすぎじゃないの。

n3DS_view(x64) 2015-01-28 00-47-37-40

バーローに褒められたぞ。

n3DS_view(x64) 2015-01-28 00-48-00-36

はい!!戻りますね!!

世界樹の迷宮へようこそ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

新世界樹の迷宮Ⅱストーリーモード 23Fへのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>