そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

ファマ5人旅始めたよ

世界樹の迷宮Ⅲ ファーマー5人旅っていうページを作ってみた。
ブログの方で書いていくかどうか悩んだけど、ブログとページを分けた方が何かと便利なことがあったのでそうすることにした。

何が便利かというと。
旅の記録のページに沢山画像が貼ってあるのだけど、その中で上画面しか出ていないものを右クリック→「画像を表示」とかで画像だけ表示してみて欲しい。
すると、上画面しか出ていないはずなのに下画面もセットの画像が表示されたはずだ。
あら不思議。

これはHTMLに画像を貼るときに、画像を囲むdiv要素のスタイルにoverflow: hidden;を指定しつつ、heightは上画面だけ見える程度に設定しているためである。
何がいいかって、撮った画像をそのままアップロードするだけで良いので、上画面だけトリミングしたりといった画像編集がいらない。
でも画像を貼るたびに毎回長めのコードを書くことになるので、面倒じゃないのかと思うかもしれないが、実はそうではなく、
<?php image(5, 1, 0.75); ?>
こんな感じの関数を一発呼び出すだけで自動的にコードが生成するようにしたので、何も問題ない。

これだからPHPは楽でやめられない。

日常的な戯言 | 君はコメントしてもいいししなくても良い

ファマ5人旅始めたよへのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>