そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

Operaを使うことにしたんだけど

うちはメモリが2GBまでしかなかった時のMacBook Airを使っているんだけど、最近Firefoxさんのメモリバカ食いっぷりが酷いと思ってきた。
アクティビティモニタで見てみると500MBとか当たり前。500MBってなぁ、全体の1/4なんだぞ。わかってんのか。おい。ぷっぷー。
調べてみると、どうやらFirefoxさんはメモリ食いまくるようにできてたらしい。
じゃあ仕方ない。

自宅のデスクトップPCならね。メモリとか湯水のように使ってもまだ余るくらいあるからいいんだけどね。
ノートだとそうはいかないわけですよ。

なのでFirefox以外のブラウザ候補を考えてみることにした。
まずはMac標準のSafariを使ってみたんだけど、何か動作がもっさりしているような感じがした。
ページを開くスピードが、Firefoxと同じページを開いているはずなのに体感できるレベルで遅いのである。
解決策もあるかもしれないけどこの時は特に調べなかった。

そこでOperaを使ってみることにした。
動作はまぁ軽快。
何よりメモリ使用量がFirefoxの2/3くらいまで減った。
素晴らしいじゃないか……。

少し使っているうちに、というか、ブックマークの移行をのんびり手動でやっているうちに、あることに気づいた。
Firebugに相当するものはあるのかと。
FirebugはWeb系なプログラマなら知らない人はいない(と思うよ)というくらい有名なFirefoxのアドオンで、Firefoxの存在意義じゃないかと個人的に思っているものである。

Operaはエクステンションという、所謂アドオンを追加することが出来るはずだし、Firebug的なものの需要は絶対あるだろう。
と思い探してみたら、もう探すまでもなく、Opera Dragonflyという機能を発見した。
ドラゴンフライて。対抗意識燃やしてる?それはともかく。
操作性にやや違いはあるものの、十分Firebugの代わりになりうるものだと思った。
何よりこれが標準機能ってのが凄い。
Operaさんって凄かったんだな……!

Firefoxユーザーも気軽にOperaに移行できるいい時代になったよ、っていうお話。
より移行しやすいように、ショートカットキーのカスタマイズを行うインターフェースをもっとわかりやすくして欲しいなーと思った。
そんなかんじ。

コンピュータのお話 | 君はコメントしてもいいししなくても良い

Operaを使うことにしたんだけどへのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>