そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

MariCapture 作ったよ!

とある生主さんのポケモン放送を見ていた時だった。
Wi-Fiバトルで自分のポケモンを選択する画面の時、相手のパーティを撮影して放送画面に表示させていたのだ。
どうやらそういうツールがあるらしい。
相手のパーティ覚えてられない自分にとってはなかなか便利だなーと思った。

でも、そのツールは別にポケモン放送に特化したものでもなんでもなく、普通に範囲指定してスクリーンショットを撮る程度のものであり、何か物足りなく感じる。
それに、相手の手持ちの画像が、上画面や下画面に重なったりしていた。
「画像処理をして自動で縦一列や横一列にポケモンの画像を並べられるようにしたらもっと便利じゃね?」と思い、さっそくそういうツールを作るプログラミング放送を始めることにした。

途中色々要望もあったりしたものの、それらも実装し、数時間後には完成!
それが昨日公開したMariCaptureである。

今後は自分の放送で常に使っていくつもり。
なかなか便利なものができたと思うので、偽トロを使って放送している生放送主にどんどん使ってもらいたいところ。

ニコ生, プログラミング | 2コメント

MariCapture 作ったよ!へのコメント (2)

  • 1

    おいちゃ 曰く、

    是非つかわせていただきます^^
    便利ツールありがとうございました!

  • 2

    piyopoppo 曰く、

    どんどん使っていってください。
    不具合が見つかり次第修正してバージョンアップなども行っているので、定期的に確認をすることをお勧めします!

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>