そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

秀丸を使ってみよう!

秀丸といえば言わずと知れた老舗テキストエディタ。
昔から名前は知っていたんだけど、シェアウェアということで使ったことはなかった。
しかし最近友達と話していたら、ふと秀丸ってどうなのよという話題が出たので使ってみることに。

とりあえず最初にやったのは環境設定。
設定できる項目が凄く豊富なので、以前から使い慣れていたエディタとほぼ同じ設定にすることができた。
ただ唯一気になったのが、Homeキーで行頭に戻る際、いわゆるVisual Studio的な移動の仕方ができない事が気になった。
要するに、Homeキーを押した時にすぐに行頭に戻るのではなく、一旦インデントの場所で止まって欲しいのだ。

でも調べてみたらこういうものがすぐ見つかった。
秀丸マクロ インデントhome - カーソル移動サンプル
マクロ機能が非常に強力というのは聞いたことがあったけど、ほんと色々出来るんだなーと。
あとはこのマクロをHomeキーに割り当てたら……できた!ばっちり!

快適になったところで、これからメインのテキストエディタとして使ってみることにしよう。

コンピュータのお話 | 君はコメントしてもいいししなくても良い

秀丸を使ってみよう!へのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>