そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

まりかるくをアップデート!

ver 0.1.7.0をリリースしたよ。

細かなバグ修正と、以前から要望のあった、「AppDataフォルダに設定ファイルを保存するのを廃止」をしてみた。
具体的に言うと、環境設定などのファイルをまりかるくのexeファイルがあるフォルダと同じ場所にあるdataフォルダ内に置くように変更した。
これで、まりかるくのフォルダ内だけで完結するようになったというわけ。

まぁ正直、この変更は時代に逆行したものである。
昔のWindowsソフトウェアでは環境設定なんかはexe直下のINIファイルなんかに保存していたが、最近はマルチユーザー対応などを考慮してAppDataフォルダ内に保存する事をMicrosoftが推奨している(らしい)。
.net標準の機能で設定ファイルを保存すると、自動的にAppData内に保存してくれるのだ。
今まではこれを使っていたのだけど、今回要望を受けて従来のやり方に戻したというわけ。

ただ時代に逆行しているとは書いたが、従来の方法(exe直下に設定ファイルを保存する)の方がユーザーにとっては分かりやすいというのは分からないでもない。
それに、PCの普及により1人1台が普通になってきた以上、マルチユーザー対応に何処まで意味があるのかと言ったら微妙なところ。
今回はソフトウェアが妙な場所にファイルを作る事を嫌がる人はまだまだ居る、という事が分かった。
自分はそういう事はあまり気にせず、見えない所で何か便利な事やってるんならもっとやれ、と思っていたのだが……。

なんにせよ、この修正によって、設定ファイルの保存場所が理由で使うことを避けていた人が使うようになってくれたら良いかな。

プログラミング | 君はコメントしてもいいししなくても良い

まりかるくをアップデート!へのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>