そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

Microsoft Express Mouse 使用感

ブログしばらく書いてなかったんで久しぶりに何か書いてみる。

最近、バイト先で組んだPCで使ったMicrosoft Express Mouseが何か不思議な感じの使い勝手で面白かったので、同じ物を個人的に購入して家で使ってみることにしたんだ。
ボタンの数だけでいえばごく普通の3ボタンマウス(2ボタン+ホイールって言う表現の方が個人的には好き)だけど、独特のクリック方法に惹かれた。
あとは値段。1000円台で買えるという安さ。

ただ、最初に買った奴は久しぶりに初期不良を引いて参ったが…それはショップで交換してもらった。

正常な方のExpress Mouseを数ヶ月ほど使ってみての感想をいくつか。

まず、このマウスはクリックできる場所が非常に広いため、使い方次第で指の疲れを軽減できる。
指先を使ってのクリックに疲れたら指の側面を使ってクリック…なんてことができる。
それ故、力をいれて握ると妙なタイミングでクリックしてしまう事も最初はあったけど、慣れれば問題ない。

次にホイール操作。
さすがにLogicool M500のように物理的に実装されている高速スクロール機能には勝てないものの、PCに接続した瞬間インストールされる(Windows7の場合)MS公式のドライバソフトウェアのおかげで、ちょっと頭の良いスクロールをしてくれる。
どんなものかというと……ホイールを高速で動かした時はいつもより多めにスクロールするし、少しずつ動かした場合は普段通りのスクロールになるのである。


こんな感じで高速スクロールの設定ができる。
地味に便利。

ポインタの精度はというと。
今現在、マウスパッドもない、無地のPCデスクの上で使っているんだけど、妙な動きをすることは無い。
BlueTrackとかいうののおかげだろうか。ちなみにバイト先で試した時は絨毯の上でも余裕だった。

というわけで、なかなか良い買い物だったなと思う。手の疲労を軽減できるのがポイントだ。
お店で触ってみて、手に合ったら買ってみてはどうだろうか。

コンピュータのお話 | 君はコメントしてもいいししなくても良い

Microsoft Express Mouse 使用感へのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>