そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

WordPressでテーマを自作するときに使用したプラグインたち

といってもそんなに数は多くない。シンプルなテーマだからね。

●ソースコードを色つきで表示する
前に書いた。

●ナビゲーションリンクを短縮して表示する
Short Title Link

	<div id="nav-above" class="navigation">
	<div class="nav-previous">&nbsp;<?php previous_post_link_short(); ?></div>
	<div class="nav-next"><?php next_post_link_short(); ?></div>
	</div><!-- #nav-above -->

こんな感じで使用。
要するに「前の記事」と「次の記事」へのリンクなんだけど、リンク先の記事のタイトルがもしダラダラ長いものだったとしたら、ナビゲーション用リンクまでダラダラ長くなってしまってかっこ悪い。
このプラグインを使うと、長い記事へのリンクは「…」で省略されるようになる。便利!

●コメントの番号を取得する
Greg’s Threaded Comment Numbering

このブログのテーマは、デフォルトのTwentyTenを改造して使っているので、wp_list_commentsの引数でfunction.phpの関数をコールバックするよう指定している。
なので、そのコールバック関数内で次のように記述して使用している。

		<div class="comment-number">
		<?php echo gtcn_comment_numbering($comment->comment_ID, $args); ?>
		</div>

WordPressはどうもデフォルトではコメント番号を取得する術はないらしく、デフォルトテーマではol要素を使ってコメント番号を表示していた。
これはちょっと苦しいというか、自分が使いたいデザインだとこの方法は面倒くさい、ってことで、ありがたくこのプラグインを利用させてもらっている。

サイトのこと | 君はコメントしてもいいししなくても良い

WordPressでテーマを自作するときに使用したプラグインたちへのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>