そらのうきぶくろ

Blog - Permalink

世界樹の迷宮4 通常裏ボス倒した!

倒したよ!
以下、パーティのスキル構成や装備、戦術など。
当然ネタバレ有りまくり。

☆スキル構成
■前衛
ソードマン/インペリアル(99引退+Lv99)
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBdvvBvGuoJ3beadRnAgCkqgOenaXaj
HP652 TP200 攻撃力940 防御力464
STR99 TEC63 VIT86 AGI78 LUC53
・終ノ型”樹皇” ATK8
・バーサーカーメイル ATK2 SPD2
・シルバーシールド HP2
・獅子の紋章 ATK8

ダンサー/モノノフ(99引退+Lv99)
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBmvdAecfvuvgOAOepgCqOgNjPkN2XbI
HP586 TP312 攻撃力650 防御力342
STR85 TEC93 VIT81 AGI99 LUC85
・天羽々斬 雷6
・布都御魂 ATK6
・フェアリーチェイン STR2 TEC2
・タルシス大翼章 HP+100 ALL+10

メディック/ソードマン(99引退+Lv99)
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBciBGaqmeofqvCbeananA8Xba
HP443 TP699 攻撃力559 防御力391
STR85 TEC99 VIT91 AGI87 LUC88
・玄翁 石化4(手抜き)
・パナケアベスト TEC2 TP2
・フォレストクラウン LUC2 TP2
・タルシス流星章 TP+100 ALL+15

■後衛
ルーンマスター/モノノフ(99引退+Lv98)←撃破時は97
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBlvlXvgtPhCCciBdpgAabgN6Xbv
HP373 TP688 攻撃力404 防御力282
STR54 TEC99 VIT58 AGI69 LUC77
・ケリケイオン ELM6
・神秘のニスデール ELM2 TP2
・翡翠の仮面 TP3
・大鷲の紋章 ELM8

ミスティック/ナイトシーカー(99引退+Lv99)
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBvgdKidnDiIBEnBdA1n4hphdaXbO
HP410 TP398 攻撃力441 防御力330
STR66 TEC90 VIT64 AGI70 LUC99
・布都御魂 スタン3睡眠1混乱1頭封じ1
・柳葉飛刀 スタン2睡眠1混乱1頭封じ1
・深緑の装束 LUC2 TP2
・指揮官の長靴 クイックステップLv1

セカイケイⅣを利用させて頂きました。

☆おおざっぱな行動
■第1段階:
ソードマンは、最初にドライブぶっぱして、ドライブマスタリの攻撃上昇をしたあとは、ヴァンガードとリンクプラスを高いターン数になるよう維持。
ダンサーは、ガードタンゴ・チェイスサンバ・リフレシュワルツの順番で使っていく。それぞれ2回ずつ使ったら、羅刹を発動させる。
メディックはヴァンガードを高いターン数になるよう維持。あとパーティヒール。
ルーンマスターはルーンの輝きを高いターン数になるよう維持。羅刹を発動させる。
ミスティックは適当に陣を張った後ひたすらデバフ。

当然ながら死者が出ないようにする。4Tの防御技はダメージ削減率が非常に高いので哀身で解除。
ぎりぎりまでHPを削っておき、8Tで、相手が自爆する前にルーンマスターがとどめをさす。
ここまでやると、もしバースト0から始めていても5になってる。

■第2段階:
ソードマン・メディック・ミスティックは、途中までは第1段階とやる事が変わらない。
ダンサーは、ガードタンゴが一番少ないターン数になるように調節しつつ動く。
ルーンマスターは、13Tに吹雪で取り巻き4体全員を一度に倒せるように準備をしておく。
具体的には、9Tに吹雪で削っておく。すると、13Tに敵全体に哀身が入った状態になっているなら吹雪で取り巻きを撃破できる。
12Tになったら、ソードマンはシャープエッジを使い、チャージエッジが使えるようにする。

13T 敵が開眼(最遅行動)&弱体封じ解除。
ソードマンはこのターンでチャージエッジを使う。
ダンサーはこのターンでアタックタンゴを使う。ガードタンゴのターン数を低く抑えているなら、ガードタンゴが上書きされアタックタンゴになる。
ミスティックは指揮官の長靴クイックステップをルーンマスターへ。
ルーンマスターは吹雪を使い、取り巻き全員撃破。

14T 敵が神々の黄昏を使うのを、ダンサーがジオインパクトで阻止。
ソードマンはリンクサンダー。
ダンサーはラッシュダンス。
メディックはスタードロップ。
ルーンマスターは天雷の大印術。
ミスティックは通常攻撃x2。
順番は、ジオインパクト→スタードロップ→リンクサンダー→ラッシュダンス→通常x2→天雷の大印術、となる。
これで残り80%くらいまで削れる。

15T 敵の行動をスタンやら頭封じやらで阻止する。今回はスタンが決まった。
こちらの行動は、14T目と同様。

16T 今回は頭封じが決まった。
こちらの行動は、14T目と同様だが、フォースが貯まっていたのでソードマンでダブルスラッシュを使用し、剣士の悟りの効果を乗せた。
ここまでで敵残りHPは50%を切っている。

17T 頭封じ持続。
頭封じが入っているので、安心してルーンマスターが雷の聖印、ミスティックが哀身の邪眼を使用。
ソードマンは適当にドライブを撃つ。ダンサーとメディックは適当。

18T 頭封じ持続。
こちらの行動は、14T目と同様。敵残りHPは10%程度だったので、リンクが数回決まったところで勝利。

☆ ☆ ☆

以上。
要するに運ゲー乙でした。
しかし表ボス撃破パーティそのままでいけただけの事はあって、達成感がすごかった!
今後はなんか面白い倒し方とか見つけたら試してみようかなー。
でもちょっと何考えてるのか分からん強さだから、そんな隙があるのかと言われると正直あんまり無い気がするんだけどね。

世界樹の迷宮へようこそ | 君はコメントしてもいいししなくても良い

世界樹の迷宮4 通常裏ボス倒した!へのコメント (0)

コメントを書く


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>