注意事項については初回の記事を参照。
メインクエスト95まで。96に行ってる人は問題なく読める。
この先1000px
まずメインの続きから。黄金郷の入口まで行ってトライヨラまで帰ってきて、多分長くなるだろうなと思ったから報告するのを止めていたのだ。

継承式はすぐに始まるのかと思ったら、数日を要するらしいので宿屋タイムが挟まることに。なんだ、それなら昨日のうちに報告だけ済ませておけばよかったな。フライングマウント解放がこのタイミングだったので。
とりあえず、ミラプリを屋内モードにしておくか。
ここで念の為マップを開いたところ、サブクエストが発生していた事に気付いたので、宿屋タイムの前にそれらを進めよう。








ウクラマトにせがまれて考えた宝探しゲームの景品を準備するコーナのヒナ……バターを塗って食べてしまったぞ杏寿郎。「おふたりならきっと互いの声を聞いて今より素晴らしいトライヨラにしてくれると信じています」って言っているのを聞いて嫌な想像をしてしまったんだけど、もしこのあとのストーリー展開でコーナが死ぬようなことがあったら、このNPCの台詞って変わっているんだろうな、と……。
どうしてこんなにコーナが死ぬ事を考えているんだろう?全然嫌いなわけじゃないしむしろ好きな方のキャラクターなんだけどな。それだけコーナが死ぬのが怖いんだと思う。
サブクエストを一通り終えたのでメインを進め……進め……。

まずは宿屋にいたらコーナが訪れるシーン。直前のサブクエの事もあって本当にコーナが死ぬんじゃないかと不安だったので、これが最後の会話になるのではないかと思っていた。最後の会話の割にはウクラマトへの感謝とウクラマトからの言伝だけと味気ないものだったが、逆にあるんじゃないか?と。
光の戦士にはトライヨラの要職についてほしい、と思われているようだったが、そうなると気軽に冒険に行くわけにもいかなくなるしな……。オフラインのゲームだったらルート分岐でもしていただろうが、これはMMORPGだ。
そしていよいよ継承式開幕。

連王グルージャジャの挨拶から始まり、ウクラマトの演説兼これまでの旅の振り返り。本当にいろんなことがあったな……。そして、どうやらコーナにもグルージャジャにも伝えていなかったらしいサプライズとして、「今まで連王は頭が2つあったんだからコーナに理王を継承してもらいたい」という発表。嬉しすぎる。突然の無茶ぶりにコーナはしっかりと応え、未熟さを思い知らされながらも人々に豊かで、幸せであってほしい想いを伝えると、人々は拍手で肯定した。よかった、これでコーナが死ぬことは……どうだろう……まだ身構えておかないと……。



なんと何事もなく、平和に継承式が終わった。嘘だろ……ごはんとか無かったおかげかな。もう、今後のめでたいイベントではごはんだすのやめようぜ。

報告すると、しばらく前のヤクテル樹海にカメラが移る。

この人、昔は大物だったみたいだが今は本筋におまけ程度に関わってきただけだったし、正直なところ声帯が実装されているほどの重要なキャラクターとは思えない。もしかして今後(メインの後半)で深く関わってくるのだろうか?そんな事を考えていたんだが……なんか嫌な感じのカメラワークだなと思いながらカットシーンを見ていたら何者かに暗殺されてしまった。

ひょっとしてTLでAIケテンラムとか言われてたのって死んだからじゃないか?ふーん、完全に理解しちゃったな。

広場に居ると、「武王」を継いだウクラマトがやってきた。そこで、みんなの事を家族も同然の存在だと話すウクラマト。

継承の儀でお世話になった人がいるうちに話しておきたいから、一緒に来てくれという流れになった。ヒントトークでアルフィノが「ケテンラム殿の姿が見えなかった」という話をしていたが、ケテンラムは、もう……。

メインの方はここで一旦区切って、ワチュメキメキ万貨街取引をやっていこうと思う。
ワチュメキメキ万貨街取引
鍛冶師/甲冑師/彫金師93は……素材のルテニウム鉱が自力で調達できる場所に無いので、後回し。
錬金術師/調理師93はいけそうだったのでこれを進めていく。1個目を作っていた時に思い出したけど、腐ったアロエジュースだったなこれ。

今までずっとギャザラー以外のことをやってこなかったハレナルクだったが、モブリン族好みの味らしいジュースには興味を示した。どうやら人前でマスクは外さないらしく、家で飲むらしい。マスク外さないのって、ゴブリン族もそうだったっけ?
店主のシェーロジャは、かつて呪術医を目指していたという話を少しだけしてくれた。響きに世界樹2のドクトルマグスと近い物を感じるな。父親が呪術医で父親のようになりたかったが、過去に何かあってその夢は諦めているようだ。
続いて錬金術師/調理師95をやっていく。ハレナルクがジュースを広めたらしく、ジュースは(モブリン族の中で)大好評。めちゃくちゃ健康になるらしい。羨ましいな健康……。今まで趣味の時間にしか興味がない新卒社員みたいな言動をしていたハレナルクだったが、自分の仕事で誰かが喜ぶという喜びを知ったことで、仕事に対する態度が前向きになったようだ。

今度はハヌハヌ族向けのジュースを作ろう!ということになったのだが、ハヌハヌ族が好む葦をジュースにするのは難しい。そもそもなんで葦を食べているんだっけ?と聞かれて……。

「なんか元気になる」を選んでみたら、シェーロジャは呪術医を目指していただけあって、豊富な知識で「葦からエーテルを摂取している」ということにちゃんと辿り着いた。偉い。
次はヤクテル樹海のバナナを使ったジュースを作る事になった!やった!バナナなら任せろ!何故かバッグに100個以上入っているからな。バナナは問題ないのだが、問題はブランチベアラーの果実とかいうアイテムだ。これが、現時点で全く情報がない。説明文に「ブランチベアラーに生る果実」と書いてあったので、ブランチベアラーという地名を探してみたが見当たらない。恐らく次のエリアのバイカラージェム交換とかかな?と判断し、保留とする。
木工師/革細工師/裁縫師95をやる。モブリン族の物語向けの装丁だが、前回のハヌハヌ族のものとは差別化を図る必要がある。材料は幸い調達できそうだったので、そのまま進めていく。と、そこで気付いた。

思わぬところでブランチベアラーの果実を発見したので、後で錬金術師/調理師95も進めよう。今はひとまず木工師/革細工師/裁縫師を優先で。
今回の物語で分かったのは、モブリン族は実は昔地底都市を築いていたということ。でも、地底深くまで掘りすぎて海に辿り着いてしまい、濁流で流された時に命を助けた壺に感謝し、いまのアースンシャイアのような暮らしをするようになったんだとか。面白いな……モブリン族にも歴史あり。

引き続き木工師/革細工師/裁縫師95のストーリークエスト。デモウェニに感化されて自身の部族について気になったパメカが、両親に話を聞きに行く事に。すると、曽祖父の代でトライヨラに越してきた事が分かり、その時のものらしい石版について調べにヨカフイ族のところへ聞き込みに。なんと、パメカの曽祖父はトライヨラ建国時に公用語の制定について担当していたと判明。しかし、曽祖父が作った公用語は採用されず、エオルゼア文字が採用されることになった。

次は木工師/革細工師/裁縫師が98になったら受けられるとのことなので、後回しにしていた錬金術師/調理師95をやる。

業務連絡以外にも参加するようになったハレナルクが、シェーロジャに「どうして呪術医じゃないの?頭いいのに」という話題を振る。しかし、シェーロジャは「あまり人に話すようなことでもない」と言って話してくれない。それより次のジュースを考えようということに。踏み込んだ話はまだお預けということか。
ここで95のストーリークエストが発生。今度はペルペル族向けのジュース……ということだが、ペルペル族には既にマテ茶を筆頭にメスカルやコーヒーなど強力なライバルが存在する。それでも、何か出来ないかと現地で聞き込みをしてみることに。
メスカルを飲み過ぎて酔っ払っているペルペル族に出会ったのをきっかけに、シェーロジャがなぜ呪術医になれなかったのかが明かされた。シェーロジャは、本来INTが高いマムージャであるブネワ族であるにも関わらず、魔力が少なくて魔法が扱えなかった。当時のことを思い出して落ち込むシェーロジャを励まそうと、ハレナルクはククルビーンのパルプを絞ったジュースを提案する。最初の頃とは別人みたいだな、ハレナルク。

魔力がないというコンプレックスは簡単に克服できるものではないが、それでも励ましてくれたふたりに応えたい、と言うシェーロジャ。酔っ払うペルペル族からマテ茶にも解決できないものがあると知った事で、次の飲み物を考え始める。なんかこう……限られた手札で最大限頑張ってる存在って、かっこいいよね。
次は錬金術師/調理師が98になってから。
園芸師/採掘師95を受けるにはもうしばらくメインを進める必要があるようなので、漁師95を受ける。ストーリークエストのようだった。色んな魚を食べてきたパシェニネがいよいよ試練を受けに行くというのだが……。


しかし、最強の存在である「獣に擬態した巨大肉食樹」とやらをまだ狩っていないらしく、それを倒す為にもっと強い魚を用意してやる!と張り切るドヌハヌがひとりマムークまでやばい魚を釣りに向かってしまった。ハヌハヌ族がマムークに行くというあたりで、確かにメインクエストを進めていないとこれは出来ないな……と思った。
先に行ったドヌハヌを継いでセノーテシャークを釣り(ミツバチがおすすめと言われたが意識が低いので万能ルアーで釣った)、トライヨラに帰還。なぜ怪我をしてまで良くしてくれるのか、と訊ねるパシェニネに対しドヌハヌは怪魚の可能性を広げてくれるパシェニネとは持ちつ持たれつの関係であると話した。
確かに、ピンポイントで怪魚に対する需要を持ってるからな……パシェニネ。
明日はロールクエストをやっていきたい。
FF14 黄金のレガシー プレイ記録(15):Lv95へのコメント (0)